欧州で登場したルノー新型「カングー」 いま買うべきか 待つべきか!? 現行型やライバルと比較
新型カングーのライバルはなに?
次いで比較したいのが、ルノー以外のライバルたちだ。その筆頭となるのが、シトロエン「ベルランゴ」とプジョー「リフター」という兄弟車になるだろう。
この2台は、どちらも左右後席のスライドドアを持つ2列シートのミニバンであり、カングーの直接のライバル車となる。
ボディサイズは、ベルランゴが全長4405mm×全幅1850mm×全高1850mm、リフターが全長4405mm×全幅1850mm×全高1880mm。つまり、現行カングーよりも全長で125mm、全高も40mmから70mm大きいけれど、新型カングーよりはおよそ70mm幅が狭く、約80mm全長が短いことになる。
搭載するのは、最高出力130ps・最大トルク300Nmの1.5リッター直列4気筒ディーゼルエンジン。これに8速ATを組み合わせる。
車両価格はベルランゴが317万円から、リフターが339万円からとなる。いまどきの新型車らしく、衝突被害軽減自動ブレーキなどの先進運転支援システムを搭載しているのも特徴だ。また、車室内の天井中央に前席から後席まで続く、フローティングアーチと呼ぶ棚があったり、荷室天井部に収納ボックスを備えるなど、カングー同様に凝った収納スペースが用意されているのも特徴だ。
ただし、サイズや価格帯、先進運転支援システムの内容などを考慮すると、ライバルとしては、現行型カングーというよりも新型カングーが妥当だろう。
また、シトロエンやプジョー以外からもカングーのライバルが登場する。それが久しぶりの日本市場復帰を宣言したオペルだ。
2021年に復帰するオペルのラインナップに、後席スライドドアのミニバン「コンボライフ」が存在しているのだ。そして、このコンボライフは、ベルランゴとリフターの兄弟車となる。じつは現在のオペルは、シトロエンとプジョーと同じ、PSAグループ(現ステランティス)の一員となっているのだ。
つまり、コンボライフの内容的にはベルランゴとリフターと同じで、顔つきがオペル風になるというわけだ。
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振り返ってみれば、カングーは現行型か新型か? というだけでなく、ベルランゴやリフター、それともコンボライフ? というライバル伯仲という状況になっていたのだ。
とはいえ、グループPSAのライバルたちは、みな300万円台であり、本来的には新型カングーが対戦相手となる。
逆に現行型カングーは、それらよりも100万円ほども安く、しかも小さい。衝突軽減自動ブレーキなどの先進運転支援システムはないけれど、お手頃価格で扱いやすい現行カングーを今狙うのは、十分にアリだと思う。
「モデル末期のカングーは人気が高い」というのも当然のことなのではないだろうか。
フランス本国でのルノーカングーではなく
ヨーロッパ以外の国際市場向けには一回り小さいルノーエクスプレスを発表してますね。
こちらを日本向けにはカングーの名で導入するんじゃないかと言う噂もありますね。