トヨタのミニバン「ノア/ヴォクシー/エスクァイア」統廃合の危機!? 残したいのはどのモデル?
2020年5月からトヨタは全店舗で全車種を販売する体制となっていますが、同時に姉妹車の統廃合が進んでいます。ミドルサイズミニバンは3車種ありますが、ユーザーはどのモデルを残してほしいと思っているのでしょうか。
Mサイズミニバン3兄弟がリストラ対象に!?
トヨタは長年続いたチャネル制を廃止し、2020年5月から全店舗で全車種を販売する体制へ移行しました。
チャネル制では、たとえば「クラウン」はトヨタ店、「カローラ」はカローラ店など、顧客のニーズに合わせて専売車種を販売していましたが、それと同時にトヨタは多くの姉妹車を設定。
「アルファード/ヴェルファイア」や「ルーミー/タンク」、「ポルテ/スペイド」、「プレミオ/アリオン」など、ベースを共有しつつデザインと名前を変えて、別のチャネルで販売していました。
全店舗で全車種を販売するようになってから1年が経過しましたが、現在、姉妹車の統廃合が着々と進められています。
2020年9月のルーミーのマイナーチェンジの際にタンクが廃止となり、タンクのデザインを継承したグレードがルーミーに設定されました。
また、2021年5月のアルファード/ヴェルファイアの一部改良では、ヴェルファイアが特別仕様車「ゴールデンアイズ II」のワングレードのみに縮小されるなど、かつての人気車であってもリストラの影がちらついています。
そして次に対象となりそうなのが、ミドルサイズミニバン3兄弟です。
トヨタには「ノア」「ヴォクシー」「エスクァイア」の3車種のミニバンがラインナップされていますが、将来的に統合される可能性が高いと見られています。
くるまのニュースではノア/ヴォクシー/エスクァイアについてのアンケートを実施し、SNSユーザーの意見を収集しました。
「3車種あるミドルサイズミニバンではどれを残してほしいですか?」という質問に対して、ノアが63.5%ともっとも多く、ヴォクシー39.2%、エスクァイアが12.2%となりました。
ノアを残してほしい理由として、「3車種のなかでは親しみを感じる」「ギラギラ感が無く親しみやすいザ・ファミリーカー」「比較的グリルの威圧感が大人しいから」など、ファミリーが使うことが多いミニバンとして、親しみやすくスタンダードなデザインが評価を得ているようです。
また、「ノアが一番古い車名だから」「他のモデルはノアから派生している」と、ノアが歴史ある車名であることから、残すべきという意見もありました。
もともとは、「タウンエースノア/ライトエースノア」の後継車として、初代ノアと初代ヴォクシーが2001年に誕生。ノアはカローラ店、ヴォクシーはネッツ店の専売車種として販売されました。
2007年に2代目、2014年に3代目へとフルモデルチェンジ。そして2014年10月に、エスクァイアがトヨタ店・トヨペット店の専売車種として加わっています。
基本をノアとして残し
カスタム版としてのヴォクシー
上級グレードとしてエスクァイア
それぞれの後継に当たるグレードを展開するのでは?
どちらにしても車名統一されると
ミニバン売上No1とか他社が付け入るスキがなくなるね(笑)