トヨタのミニバン「ノア/ヴォクシー/エスクァイア」統廃合の危機!? 残したいのはどのモデル?

2020年5月からトヨタは全店舗で全車種を販売する体制となっていますが、同時に姉妹車の統廃合が進んでいます。ミドルサイズミニバンは3車種ありますが、ユーザーはどのモデルを残してほしいと思っているのでしょうか。

Mサイズミニバン3兄弟がリストラ対象に!?

 トヨタは長年続いたチャネル制を廃止し、2020年5月から全店舗で全車種を販売する体制へ移行しました。

 チャネル制では、たとえば「クラウン」はトヨタ店、「カローラ」はカローラ店など、顧客のニーズに合わせて専売車種を販売していましたが、それと同時にトヨタは多くの姉妹車を設定。

「アルファード/ヴェルファイア」や「ルーミー/タンク」、「ポルテ/スペイド」、「プレミオ/アリオン」など、ベースを共有しつつデザインと名前を変えて、別のチャネルで販売していました。

トヨタのミニバン3兄弟「ノア/ヴォクシー/エスクァイア」
トヨタのミニバン3兄弟「ノア/ヴォクシー/エスクァイア」

 全店舗で全車種を販売するようになってから1年が経過しましたが、現在、姉妹車の統廃合が着々と進められています。

 2020年9月のルーミーのマイナーチェンジの際にタンクが廃止となり、タンクのデザインを継承したグレードがルーミーに設定されました。

 また、2021年5月のアルファード/ヴェルファイアの一部改良では、ヴェルファイアが特別仕様車「ゴールデンアイズ II」のワングレードのみに縮小されるなど、かつての人気車であってもリストラの影がちらついています。

 そして次に対象となりそうなのが、ミドルサイズミニバン3兄弟です。

 トヨタには「ノア」「ヴォクシー」「エスクァイア」の3車種のミニバンがラインナップされていますが、将来的に統合される可能性が高いと見られています。

 くるまのニュースではノア/ヴォクシー/エスクァイアについてのアンケートを実施し、SNSユーザーの意見を収集しました。

「3車種あるミドルサイズミニバンではどれを残してほしいですか?」という質問に対して、ノアが63.5%ともっとも多く、ヴォクシー39.2%、エスクァイアが12.2%となりました。

 ノアを残してほしい理由として、「3車種のなかでは親しみを感じる」「ギラギラ感が無く親しみやすいザ・ファミリーカー」「比較的グリルの威圧感が大人しいから」など、ファミリーが使うことが多いミニバンとして、親しみやすくスタンダードなデザインが評価を得ているようです。

 また、「ノアが一番古い車名だから」「他のモデルはノアから派生している」と、ノアが歴史ある車名であることから、残すべきという意見もありました。

 もともとは、「タウンエースノア/ライトエースノア」の後継車として、初代ノアと初代ヴォクシーが2001年に誕生。ノアはカローラ店、ヴォクシーはネッツ店の専売車種として販売されました。

 2007年に2代目、2014年に3代目へとフルモデルチェンジ。そして2014年10月に、エスクァイアがトヨタ店・トヨペット店の専売車種として加わっています。

【画像】どうなるミニバン3兄弟!? ノア/ヴォクシー/エスクァイアの違いはどこに?(37枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 基本をノアとして残し
    カスタム版としてのヴォクシー
    上級グレードとしてエスクァイア
    それぞれの後継に当たるグレードを展開するのでは?
    どちらにしても車名統一されると
    ミニバン売上No1とか他社が付け入るスキがなくなるね(笑)

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー