トヨタのミニバン「ノア/ヴォクシー/エスクァイア」統廃合の危機!? 残したいのはどのモデル?

すみ分けがしっかりされている3兄弟はすべて残すべき?

 ヴォクシーを残してほしいという意見としては、「ヴォクシーが一番スタイリッシュだから」「ヴォクシーはミドルクラスの王道なイメージで顔もカッコイイ」「若いイメージがある」など、精悍なデザインが受けていることがわかります。

 また、「3車種のなかで一番売れている」というコメントもありました。

3兄弟のなかでもっとも売れているトヨタ「ヴォクシー」
3兄弟のなかでもっとも売れているトヨタ「ヴォクシー」

 2020年度の登録台数を見ると、ヴォクシーが7万1903台、ノアが4万6755台、エスクアィアが1万9800台と、ヴォクシーがもっとも売れています。

 なおヴォクシーは、以前はネッツ店専用の「N」をデザインしたエンブレムをフロントに装着していましたが、全店舗で販売されることになり、ほかのモデルと同じくトヨタのエンブレムへと変更されています。

 エスクアィアを残すべきという回答者からは「一番高級感がある」「5ナンバーで上質なミニバンが少ないから」という声が挙がり、エスクアィアの質感高いデザインが好評でした。

 さらには、「大人しめのノア、少し派手なヴォクシー、上級志向のエスクァイアと棲み分けがしっかりなされているので3モデルとも残すべき。日本ではこれだけミニバン文化が根付いているので選択肢がたくさんあったほうがより多くのニーズに応えやすいのではと思った」と、3車種の存続を希望する意見もありました。

※ ※ ※

 3モデルとも2014年登場とあってすでに7年が経過し、そろそろフルモデルチェンジのタイミングにさしかかっています。

 ノア/ヴォクシー/エスクァイアの3兄弟がどうなるのか、人気モデルだけにその動向が注目されます。

トヨタ・ノア のカタログ情報を見る

トヨタ・ヴォクシー のカタログ情報を見る

トヨタ・エスクァイア のカタログ情報を見る

【画像】どうなるミニバン3兄弟!? ノア/ヴォクシー/エスクァイアの違いはどこに?(37枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 基本をノアとして残し
    カスタム版としてのヴォクシー
    上級グレードとしてエスクァイア
    それぞれの後継に当たるグレードを展開するのでは?
    どちらにしても車名統一されると
    ミニバン売上No1とか他社が付け入るスキがなくなるね(笑)

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー