引っ越し時のナンバー交換「次の車検」でOKに! 運輸支局の手続きを不要にする特例とは

引っ越し時の負担軽減策として、クルマのナンバープレート交換を次回の車検時まで猶予する特例が設けられます。

オンライン申請で適用

 国土交通省は2021年5月11日、引っ越し時の負担軽減策として、クルマのナンバープレート交換を次回の車検時まで猶予する特例を設けると発表しました。

クルマのナンバープレート。
クルマのナンバープレート。

 引っ越し時は、クルマの登録検査や保管場所証明、税・手数料納付をオンラインで一括手続きできる「自動車保有関係手続のワンストップサービス」を利用できますが、それでもナンバープレートを交換するためには運輸支局などに出向く必要があります。

 今回創設される特例は、個人が住所の変更登録をオンラインで申請するときに、新旧車検証の交換を郵送でおこない、車検証の備考欄に旧登録番号(旧ナンバープレート番号)を記載することで、ナンバープレートの交換を猶予するというものです。

 これにより、引っ越し直後に、運輸支局などに車両を持ち込む必要がなくなります。

 新しいナンバープレートへの交換は、引っ越し後の落ち着いたタイミングで運輸支局などに出向くか、車検時に業者に依頼することで可能です。

 この猶予の特例を利用するかどうかは選択ができます。

 特例の運用は2022年1月から始まる予定です。

【画像】ご当地ナンバー第2弾を全部見る(18枚)

実績500万人超!車をお得に売却(外部リンク)

画像ギャラリー

Writer: くるまのニュース編集部

【クルマをもっと身近にするWEB情報メディア】
知的好奇心を満たすクルマの気になる様々な情報を紹介。新車情報・試乗記・交通マナーやトラブル・道路事情まで魅力的なカーライフを発信していきます。クルマについて「知らなかったことを知る喜び」をくるまのニュースを通じて体験してください。

新車不足で人気沸騰!欲しい車を中古車で探す

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る

トヨタ プリウス月1.3万円台〜(外部サイト)

【2025年最新】自動車保険満足度ランキング

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー