ミニバン版クラウン? トヨタ新型「クラウンヴェルファイア」が激アツ 大注目の海外ミニバン3選

中国の一汽トヨタが2021年4月19日に発表した「クラウンヴェルファイア」が、日本のユーザーからも注目を集めています。そこで、海外で販売されるミニバンのなかから、いま注目度の高い3車種をピックアップして紹介します。

最低地上高を上げた“SUVミニバン”がトヨタから登場?

 2021年4月19日に上海モーターショー2021が開幕し、トヨタの中国の合弁企業である一汽トヨタから「クラウンヴェルファイア」が発表されました。

 このほかにも、2021年の春には海外で販売されるミニバンにおいて、日本のユーザーからも注目されるモデルが多数登場。そこで今回は、海外で販売されるミニバンのなかから、注目度の高い3車種をピックアップして紹介します。

一汽トヨタ「クラウンヴェルファイア」
一汽トヨタ「クラウンヴェルファイア」

●一汽トヨタ「クラウンヴェルファイア」

 一汽トヨタはかつて中国仕様のクラウン(セダン)を販売していた経緯があるほか、以前は中国仕様の「ヴェルファイア」を取り扱っていました。

 そんななか、一汽トヨタは上海モーターショー2021でヴェルファイアにクラウンブランドを付与したクラウンヴェルファイアを発表。同時発表されたクラウンブランドのSUV「クラウンクルーガー」とあわせて注目を集めました。

 クラウンヴェルファイアは全車7人乗り仕様という設定で、フロントフェイスにはトヨタのエンブレムに変わって王冠のエンブレムが据えられています。

 そのほか、ナビ画面やメーター内の液晶にも王冠のエンブレムが表示されるほか、車内に開放感を与えるツインムーンルーフが全車に標準装備されるなど、装備も豪華となっています。

 ちなみに2021年5月現在、日本仕様のヴェルファイアおよび姉妹車のアルファードにおいて、ツインムーンルーフが標準装備されたグレードはなく、タイプ別オプション設定です。

 また、日本仕様のヴェルファイアおよびアルファードは、ハイブリッド仕様のほかに2.5リッター直列4気筒や3.5リッターV型6気筒などガソリン仕様がありますが、中国のクラウンヴェルファイアはハイブリッド仕様のみの設定となっています。

●トヨタ「シエナ ウッドランド・スペシャル・エディション」

 2021年4月27日に、トヨタのアメリカ法人は現地で販売する「シエナ」の特別仕様車「シエナ ウッドランド・スペシャル・エディション」を発表しました。

 トヨタの海外専売ミニバンとして存在するシエナは、現行モデルが2020年5月に登場。

 ボディサイズは全長5174mm×全幅1994mm×全高1740mm(LEグレード)で、全長および全幅は日本で販売されるアルファード(全長4950mm×全幅1850mm×全高1935-1950mm、Sグレードの場合)より大きいです。

 アメリカのほかに台湾や韓国でも投入されているほか、歴代モデルで初めてハイブリッド専用車となりました。

 そんななか、アメリカで登場したシエナ ウッドランド・スペシャル・エディションは、4WD仕様のシエナをベースとして、最低地上高を拡大。未舗装路でも安心して走行できるミニバンとして登場しました。

 もともと3500ポンド(約1588kg)のけん引能力を持つシエナですが、シエナ ウッドランド・スペシャル・エディションではけん引用ヒッチも標準装着されているほか、クロスバー付きのルーフレールや1500Wを給電できるコンセントを装備して、よりアウトドアに適した仕様となっているのが特徴です。

 また、ボディカラーは「ミッドナイトブラック・メタリック」のほかに専用色の「セメント」の設定があるほか、ダーククローム色の差し色や専用仕様のシートの採用により、内外装でも個性を主張します。

 2021年現在日本で販売されるミニバンにおいて、最低地上高の高さを売りとしたミニバンは三菱「デリカD:5」程度と車種数は多くない状況ですが、今後日本でもSUVテイストのあるミニバンが登場すると、ユーザーの新たな選択肢として注目されるかもしれません。

【画像】クラウンがまさかのミニバン化!? トヨタ新型「クラウンヴェルファイア」などを見る(30枚)

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. もうチョンダイスターリアはうんざり。いつ見てもムカつく、エスティマのパクリ顔。
    もうくるまのニュースはキムチの食レポでも書いとけ。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー