爆音でゴキゲン! ランボルギーニ「ウルス」はスポーツカーか!?

プロレーサー、テストライダー・ドライバーの丸山浩氏によるオーナー目線のインプレッション。今回のテストカーは、ランボルギーニ「ウルス」だ。

スポーツできるSUV

「ミサイル発射!」

 ランボルギーニらしい遊び心にあふれた演出を楽しみながら、「ウルス」のエンジン・スタータースイッチを押す。そこかしこにカーボンをあしらったインテリアと相まって、ドライバーをやる気にさせてくれる。

見た目よりも運転した方が、ランボルギーニのテイストを強く感じることができる「ウルス」
見た目よりも運転した方が、ランボルギーニのテイストを強く感じることができる「ウルス」

 さらにモチベーションを高めてくれるのが、エンジンに火が入った瞬間から轟くエキゾーストノートだ。たまらない響きに包まれながらスタンダードの「ストラーダ」モードで走り始めると、意外や意外、運転しやすい。車体そのものの大きさはあるが、ステアリングの軽さ、エンジンのスムーズさ、そしてタッチの柔らかいブレーキは、アグレッシブなエクステリアの印象とは正反対に優しい。

 ものものしいスイッチ類や尖ったインテリアなど、見るからに派手な見た目とは裏腹に、サスペンションはソフトでシートの座り心地も良好。ごく普通のSUVとしての扱いやすさだ。前走車に追随するACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)の加速や減速までも、かなり正確かつスムーズに仕上げられている。

 ではウルスがただのSUVかといえば、そんなことはない。そこはランボルギーニ、走行モードを「スポーツ」にスイッチすると、まったく別の表情を見せてくれる。エキサイティングなエンジンサウンドが、耳を激しく刺激するのだ。シフトアップごとのアフターファイヤー音は、まるで1発1発の大砲を鳴らしているかのよう。さらに「コルサ」モードに切り換えると、怒濤の加速力を見せる。2.2トンとは思えないほど、どこまでも加速を続けるのだ。

 これは気持ちがいい。ストラーダモードではごく普通のSUVのようでありながら、スポーツ、コルサとモードを変えるに従って、エンジンが猛々しい迫力を見せる。ウルスとは野生牛の意味だそうだが、いかにもV8らしいサウンドも確かに獰猛な野生動物のようだ。

 コルサモードではダンパーがしっかり利いているためロール感はほとんどなく、見た目は車高があるのに、まるで地を這うような接地感がある。重心位置が低く抑えられているのだろう。コーナリングスピードは極めて高く、スーパーカーに乗っているかのようなドライビングプレジャーを味わわせてくれる。それなのに乗り心地はよく、ゴツゴツ感はあまり感じられない。非常に上質なサスペンションだ。

 速度域が上がってブレーキの踏力が増しても、巨大なキャリパーとは思えないほどタッチはソフトなまま。コントロールしやすいから安心してさらに踏み込めば、怒濤の加速に見合うだけの圧倒的な制動力を発揮してくれる。

●5人乗車できるランボルギーニ

 そしてウルスには、SUVらしい利便性も備わっている。(ランボルギーニなのに)大人5人が余裕を持って乗車でき(試乗車はリアシートがセパレートタイプなので4人乗車)、ラゲッジルームの積載力も十分、日常ユースにおいても過不足はない。

 ただし、一般的なSUVとまったく異なるのは、ステアリングを握るドライバーが運転を楽しんでしまう点だろう。これは、スーパーカーのフィーリングを発揮するウルスならではのキャラクターだ。

 エンジン、ハンドリングともにハイパフォーマンスで運転が楽しいから、長時間乗っていても飽きず、疲れず、どこまでも走り続けたくなる。これもSUVに求められる要件のひとつ。ウルスは独自のアプローチを取りながら、しっかりとSUVの作法を守っているところがすごい。

 最後に、どこにでも連れていってくれるのがSUVの魅力だとすれば、ウルスはオンロードやオフロードは言うに及ばず、レーシングの世界にまで誘ってくれる希有な存在だ。それほどまでにスポーツ性の高いSUVなのである。

 SUVであってもスーパーカーのDNAを貫くランボルギーニの姿勢に、つくづく感心させられた。

【画像】丸山浩氏が気になった「ウルス」のポイントとは(18枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 保安基準から診たら見事な乱暴ルギーニな記事だな。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー