VIP仕様のオバフェン極悪ロールス・ロイス! 40ミリローダウンのツライチ具合とは?

ロールス・ロイスのチューナーであるスポーフェックが、「ブラックバッジ・レイス」をベースにオーバーフェンダー仕様のコンプリートカーを製作した。

シュトロゼックがデザインしたロールス・ロイス

 ドイツのノビテック・グループのロールス・ロイス・チューナー、SPOFEC(スポーフェック)から、魅力的なニューモデルが誕生した。ちなみにスポーフェックとは、ロールス・ロイス車のノーズに掲げられる「Spirit of Ecstasy」を「SPOFEC」と略したブランド名で、したがってここからはロールス・ロイスをベースとしたモデル以外が誕生することはない。

ビットリオ・シュトロゼックがボディのデザインを担当したスポーフェックのレイス
ビットリオ・シュトロゼックがボディのデザインを担当したスポーフェックのレイス

 今回発表されたモデルは、ロールス・ロイスによれば、スーパー・ラグジュアリーの頂点を極めた2ドアモデルの「ブラックバッジ・レイス」である。

 そのフィニッシュは、車名が物語るとおり、この上なく威厳に溢れた存在として、世界のスーパーリッチから支持されている。スポーフェックのコンセプトは、ここからさらにカスタマーが満足するエクステリアとインテリア、そしてより強力なパワーを得るためのOverdose(オーバードース)によって、ひたすら至上のものを求めたロールス・ロイスの作品に、さらなる付加価値を与えようというのだ。

ちなみにスポーフェックでは、パワーアップのプログラム名として「オーバードース」という単語を用いているが、本来は薬物の過剰摂取などを意味する言葉である。

 それでは、スポーフェックが手がける3台限定のブラックバッジ・レイスのエクステリアのフィニッシュから見ていこう。

 もっとも特徴的なのは22インチ径のSPOFEC SP2鍛造ホイールを収めるために滑らかに、そして美しくボリュームアップされた前後フェンダーである。これはかのビットリオ・シュトロゼックのデザインによるものだ。

 フロントフェンダーの後方に確認できるスリットや、リアフェンダーの独特なワイドなデザインは、これまでもシュトロゼックの作品で多数見られたものだが、さすがにそのベースがロールス・ロイスとなると別格である。リアフェンダーの独創的なデザインは非常に印象的だ。

【画像】ツライチ・ローダウンが半端ないスポーフェックの「レイス」とは(12枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー