今では伝説級のマシン? 気合がすごかった限定車3選

当初は限定車として販売された高性能モデルとは?

●三菱「ランサーGSRエボリューション」

後に続く伝説の第一章となった「ランサーGSRエボリューション」
後に続く伝説の第一章となった「ランサーGSRエボリューション」

 三菱は1960年代から「コルトギャラン」、1970年代は「ランサー」によって国内外のラリーに参戦し、好成績を収めていました。その後1980年代になると、WRCではターボエンジン+4WDのマシンでないと勝てない状況となります。

 そこで三菱は「ギャラン VR-4」でWRCへ参戦し、複数の優勝を勝ち取ります。しかし、さらに戦闘力の向上を目指し、軽量・コンパクトなマシンへとスイッチすることになり、1992年に初代「ランサーGSRエボリューション」が登場。後に続くランサーエボリューションシリーズの記念すべき第1弾です。

 グレードは普段使いにも適した装備のGSRエボリューションと、モータースポーツベース車の「RSエボリューション」のふたつを設定し、販売は両車合計で2500台の限定発売。しかし、予想以上の反響だったことから最終的には約7600台が販売されました。

 ベースとなったモデルは「ランサー1800GSR」で、エンジンはギャラン VR-4に搭載された2リッター直列4気筒「4G63型」ターボエンジンをチューンナップし、最高出力250馬力を発揮。

 駆動方式はビスカスカップリングとセンターデフを組み合わせた、三菱独自のフルタイム4WDシステムが採用されました。

 また、ボディは剛性アップが図られると同時にアルミ製ボンネットなどによる軽量化もおこなわれ、車重は1240kg(GSRエボリューション)を達成。パワーウエイトレシオはわずか4.96kg/psを実現しました。

 ハイパワーなエンジンと4WDシステム、軽量な車体が相まって、加速性能は当時の市販車としては驚異的といえましたが、ランサーGSRエボリューションは急造されたことからシャシの熟成が追いついておらず、加速性能は優れていたものの旋回性能の評価は高くなく、まだ荒削りな面が残っていたといえます。

 そのため、後に続くランサーエボリューションシリーズではシャシ性能の向上と、ハイテクを駆使した駆動力制御を進めることになり、インプレッサ WRXと熾烈な戦いを繰り広げました。

※ ※ ※

 限定車の争奪戦は日本に限ったことではありません。とくにコロナ禍の影響で世界の富裕層のなかにはお金を使う機会がなく、投機的な意味で限定車を買うというケースもあるようです。

 そして、実際に中古車が新車価格を大きく上まわる値段で販売されることも珍しくありません。

 資本主義社会において需要と供給のバランスからプレミア価格で売るのは一般的なことといえますが、本当に欲しい、乗りたいというユーザーが買えない事態について、もう少しメーカーも考えてもらいたいとろです。

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2件のコメント

  1. RB20Eのローレルに乗った時はマークⅡの1Gなんてトラックのエンジンじゃんwと思ったもんだけど、スカイラインでデビューしたRB20DETは酷かった。
    回らない遅い吹けないの三重苦w
    でもフェアレディZRに載った頃はキッチリ修正したから流石は技術のNISSAN!
    でも今でも一番はシングルカムのRB20Eかな?w
    この時代はディーゼルも盛んで6気筒ディーゼルのLD28、RD28、LDはL型ベースだけどRDはRBベースと言うよりメルセデスのディーゼルを参考にしたようなエンジンだったな。
    この頃祖父から名義変更したベンツの240Dに乗ってたけど羨ましく思ったもんですよ。
    これは右ハンドルだったけどボンネット解放レバーは左w
    日本でも直4や直6のFR復帰しないですかね?
    芸能人のシーマのレストアも結構だけど私らにも土産をお願いしたいですね。

    • wwwwって、ちょっと使い過ぎでは?
      まあ問題ないけど

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