まさに最強タッグ! 名門メーカーとのコラボで誕生した車5選
ポルシェが開発した2台の高性能モデルとは?
●メルセデス・ベンツ「500E」
メルセデス・ベンツの高性能車というと現在はAMGブランドから販売されていますが、かつてはメルセデス・ベンツブランドからも特別な高性能モデルが誕生しています。
なかでも伝説的なモデルが1991年に発売されたメルセデス・ベンツ「500E」(後にE500に改名)で、Eクラスセダンにスポーツモデルの「500SL」のエンジンを移植するというだけでなく、ポルシェが開発を担当。
まず、Eクラスに500SLのV型8気筒エンジンを搭載するためにフロアパネルが変更され、トランスミッションや前後のサスペンション、ステアリングギアボックスなども、500SLのものが移植されました。
ボディは前後のトレッドを拡大したことでワイド化されたフェンダーと、専用デザインのバンパーが装着されている以外は、派手なエアロパーツは装着されていません。
一方で、330馬力を発揮する5リッターエンジンによって、0-400m発進加速タイムは14.8秒、最高速度は250km/hと、まさにスーパーセダンといえる性能を誇りました。
初期モデルはポルシェの工場で作られたという付加価値と、末期とはいえバブル景気という背景から日本でも人気が高まり、高額ながら正規輸入車だけでなく数多くの並行輸入車が日本に上陸しています。
現在はネオクラシックカー人気の影響から、世界的に500Eの価格が高騰してしまいました。
●アウディ「RS2アバント」
現在、フォルクスワーゲングループは数多くのメーカーを傘下に収めていますが、そのなかのアウディとポルシェは1970年代から緊密な関係にあり、ポルシェ「924」の生産など技術的な交流が盛んにおこなわれてきました。
そして、1994年にはアウディがポルシェとコラボして開発された高性能ステーションワゴン「RS2アバント」を発売。
RSシリーズは今もアウディのラインナップのなかで特別な高性能モデルとして展開されていますが、RS2アバントがシリーズ初のモデルでした。
ベースになったのは「80アバント」で、最高出力315馬力を誇る2.2リッター直列5気筒ターボエンジンを搭載し、トランスミッションは6速MTのみ。
駆動方式はフルタイム4WDシステム「クワトロ」を採用して、0-100km/h加速4.8秒、最高速度は260km/hに達する、まさにスーパーワゴンに仕立てられています。
外観には大きく手が入れられていませんが、当時のポルシェ964型「911」と同じデザインのドアミラーとホイール、フロントバンパーにあるターンシグナルとフォグランプは993型911をモチーフにしたデザインです。
さらに、「PORSCHE」のロゴが刻まれたブレンボ製4ポッドブレーキキャリパーを装備するなど、随所に高性能さをさりげなくアピール。
RS2アバントの生産はポルシェの工場でおこなわれ、日本でも話題となりましたが正規輸入されず、わずかな台数が並行輸入で上陸したに留まっています。
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こうしたメーカー間のコラボは、高性能モデルでこそ効果を発揮するのでしょう。かつて腕時計でも「ダブルネーム」が流行しましたが、異なるブランドが加わることで付加価値が生まれます。
ロータスやポルシェが開発したというだけで、世界中のカーガイを魅了したのは間違いありません。
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