全長3m以下の「GT-R」爆誕! なぜトヨタ「iQ」をベースに? 小さな存在感が凄いカスタム仕様とは

iQのGT-R化はなぜ誕生した? きっかけは「ウケ狙い」

 なぜヴェイルサイドは、小さなiQのボディキットを製作しようと考えたのでしょうか。

 デザインを手がけたヴェイルサイドの横幕宏尚代表に聞きました。

――iQ-Rをなぜ製作しようと思われましたか?

 ルームミラーに映るiQの姿は特別なものではありません。真正面から見ただけではその「特異なスタイル」が分からないからです。

 でも、横に並んでみると……「え? 何これ?? 短い!」と初めてiQのスタイリングに驚くでしょう。

 その「驚き」を、ルームミラーに映った瞬間から作ってみたらどうだろう? ルームミラーに映るiQが史上最強のGT-Rならどんな反応を見せるかな?

 おそらく「ちょっと道を譲ろうか?」という気持ちになり、譲ったGT-R(のように見えるiQ)が、横に並んだら……あれ? 何と!! 短いクルマ。ナニコレ?と、2度目のびっくり……(笑)。

 そんなシーンを想像しながら作りました。前から見てびっくり、横から見てさらにびっくり……そんなクルマが街を走っていたらおもしろいのでは?という、半ば「ウケ狙い」のつもりで作ろうと思ったのがきっかけです。

その話題は海外にも及んだ!? GT-R風なデザインをまとった「iQ-R」(画像提供:ヴェイルサイド)
その話題は海外にも及んだ!? GT-R風なデザインをまとった「iQ-R」(画像提供:ヴェイルサイド)

――デザイン上で1番難しかった場所は?

 難しいクルマではなかったのですが、前から見たイメージと真横から見たイメージのギャップをいかに印象深くするか? それが、作っていて楽しかったですね。企画から完成に至るまで約4か月でした。

――海外でも人気なのでしょうか?

 iQは欧州を中心に世界中で販売されていたこともあり、意外とファンが多いみたいですね。

 iQ-Rも海外でけっこうウケたようです。ビッグアメリカンが多い国でハイパワースポーツカーを所有し、セカンドカーとしてちょっとしたジョークの効いたiQ-Rを所有する……そのようなスタイルが好まれたようです。

※ ※ ※

 ベースとなるiQは可愛らしいクルマですが、iQ-Rは本家GT-Rとも違う存在感です。

 ルームミラー越しに目撃した際には、本当にGT-Rと勘違いしてしまうかもしれません。

トヨタ・iQ のカタログ情報を見る

【画像】地上最小!? GT-R風な「iQ-R」が激アツ! 小さな巨人を見る!(11枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

Writer: 加藤久美子

山口県生まれ。学生時代は某トヨタディーラーで納車引取のバイトに明け暮れ運転技術と洗車技術を磨く。日刊自動車新聞社に入社後は自動車年鑑、輸入車ガイドブックなどの編集に携わる。その後フリーランスへ。公認チャイルドシート指導員として、車と子供の安全に関する啓発活動も行う。

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

5件のコメント

  1. だっさ

    • お前のコメントがだっさ😜

    • お前のコメントがだっさ

    • オタクのコメントがだっさ

    • 一々やかましいやっちゃな

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー