女子大生キラー「ソアラ」誕生物語 元祖ハイソカーは40周年
「ソアラ」と白洲次郎の物語
ところで、岡田稔弘とソアラといえば忘れてはならないのが、あの白洲次郎との交流にまつわる逸話であろう。
●2代目ソアラは「かけがえのないクルマ」
大正初期にあたる英国留学時代にはベントレー「3リッター」やブガッティ「T35」を愛用していたほどのエンスージアストだった白洲次郎は、発売直後に初代ソアラを購入する。
しかし、そこは次郎のことである。独自の鑑識眼に基づく、歯に衣着せぬ批評を当時のトヨタ自動車社長、豊田章一郎にぶつけた。次郎の慧眼と知識を知る豊田はその忠告を生かすべく、ソアラ開発責任者の岡田を次郎に紹介することにした。
さっそく次郎のもとを訪れた岡田は、次郎の見識の深さに驚いたという。そして、彼の眼鏡に適う2代目ソアラを作りたいと考え、何度も次郎のもとを訪れることになる。一方、岡田の熱意にほだされた次郎は、もう1台の愛車であるポルシェ「911」をトヨタ東富士試験場に持ち込み「次期ソアラを作る際の参考にせよ」と提供してしまうのだ。
このとき次郎が岡田に語ったのが「No Substitute」という言葉。「かけがえのないクルマ」という意味である。この短いフレーズで、トヨタが目指すべきソアラのありかたを示したという。
しかし、2代目ソアラの誕生を待つことなく次郎はこの世を去った。岡田は、彼の教えを体現した新型ソアラに乗って白洲家の墓前を訪れ、その完成を故人に報告したという。
本物のクルマには、しばしば人間と人間の物語が生まれる。これは、その最たる例というべきだろう。
このソアラで一番良かったのがVRターボ
実は1Gでないところが味噌w
M-EUにターボを付けたMT-EU、実際に一番速かったのはこれじゃないかな?
ATの設定だけで1G-GEUは勿論、5M-GEUよりAT同士なら速かったと記憶してるけど花は2800GTなんかな?
65歳の爺です。
この当時、ゼロヨンでは、2800は、負け知らすでした。
私と同じく、この車もお爺さんになりましたが、実は、この車、私の愛車としてまだ
乗ってます。
現役バリバリです。
つまり、その頃の女子大生は60代のオバ・・・
高3のある日、我が家のガレージに2代目ソアラの姿があった
"3.0GT Limited" の輝かしいエンブレム
「うっわ!オトンいくらしたん?」
「オカンには値段は内緒だ!!」
4ドア=高い、2ドア=安い、というオカンの認識を突いた巧妙な作戦w
5月生まれということもあり、在学中に免許を取得(家事手伝いという理由の申請で在学中でも免許が取れたのだ!! by 工業高校)
嫌がるオトンを説得してソアラを借り出して友人宅へ…
「んおおぉ~!ニュー・ソアラじゃねぇかっっっ!」
と、友人は車の周りをクルクルと…
「絶対乗れない車だと思った」
「カッケーなぁ」
「静かだなぁ」
「速いなぁ」
自分が思ったことを全て口に出す友人
ドライバーやパッセンジャーに最上級のおもてなしと優越感を与える車
それが「ソアラ」だ!!