女子大生キラー「ソアラ」誕生物語 元祖ハイソカーは40周年

「ソアラ」と白洲次郎の物語

 ところで、岡田稔弘とソアラといえば忘れてはならないのが、あの白洲次郎との交流にまつわる逸話であろう。

●2代目ソアラは「かけがえのないクルマ」

白洲次郎が「かけがえのないクルマ」を目指すようアドバイスしたといわれている2代目ソアラ
白洲次郎が「かけがえのないクルマ」を目指すようアドバイスしたといわれている2代目ソアラ

 大正初期にあたる英国留学時代にはベントレー「3リッター」やブガッティ「T35」を愛用していたほどのエンスージアストだった白洲次郎は、発売直後に初代ソアラを購入する。

 しかし、そこは次郎のことである。独自の鑑識眼に基づく、歯に衣着せぬ批評を当時のトヨタ自動車社長、豊田章一郎にぶつけた。次郎の慧眼と知識を知る豊田はその忠告を生かすべく、ソアラ開発責任者の岡田を次郎に紹介することにした。

 さっそく次郎のもとを訪れた岡田は、次郎の見識の深さに驚いたという。そして、彼の眼鏡に適う2代目ソアラを作りたいと考え、何度も次郎のもとを訪れることになる。一方、岡田の熱意にほだされた次郎は、もう1台の愛車であるポルシェ「911」をトヨタ東富士試験場に持ち込み「次期ソアラを作る際の参考にせよ」と提供してしまうのだ。

 このとき次郎が岡田に語ったのが「No Substitute」という言葉。「かけがえのないクルマ」という意味である。この短いフレーズで、トヨタが目指すべきソアラのありかたを示したという。

 しかし、2代目ソアラの誕生を待つことなく次郎はこの世を去った。岡田は、彼の教えを体現した新型ソアラに乗って白洲家の墓前を訪れ、その完成を故人に報告したという。

 本物のクルマには、しばしば人間と人間の物語が生まれる。これは、その最たる例というべきだろう。

トヨタ・ソアラ のカタログ情報を見る

【画像】元祖ハイソカーのディテールを見る(16枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2 3

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

4件のコメント

  1. このソアラで一番良かったのがVRターボ
    実は1Gでないところが味噌w
    M-EUにターボを付けたMT-EU、実際に一番速かったのはこれじゃないかな?
    ATの設定だけで1G-GEUは勿論、5M-GEUよりAT同士なら速かったと記憶してるけど花は2800GTなんかな?

    • 65歳の爺です。
      この当時、ゼロヨンでは、2800は、負け知らすでした。
      私と同じく、この車もお爺さんになりましたが、実は、この車、私の愛車としてまだ
      乗ってます。
      現役バリバリです。

  2. つまり、その頃の女子大生は60代のオバ・・・

  3. 高3のある日、我が家のガレージに2代目ソアラの姿があった
    "3.0GT Limited" の輝かしいエンブレム

    「うっわ!オトンいくらしたん?」
    「オカンには値段は内緒だ!!」

    4ドア=高い、2ドア=安い、というオカンの認識を突いた巧妙な作戦w

    5月生まれということもあり、在学中に免許を取得(家事手伝いという理由の申請で在学中でも免許が取れたのだ!! by 工業高校)

    嫌がるオトンを説得してソアラを借り出して友人宅へ…

    「んおおぉ~!ニュー・ソアラじゃねぇかっっっ!」
    と、友人は車の周りをクルクルと…

    「絶対乗れない車だと思った」
    「カッケーなぁ」
    「静かだなぁ」
    「速いなぁ」

    自分が思ったことを全て口に出す友人

    ドライバーやパッセンジャーに最上級のおもてなしと優越感を与える車
    それが「ソアラ」だ!!

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー