トヨタ新型ハイパーカー「GR010 HYBRID」スパ6時間レースに出場!

トヨタ(TOYOTA GAZOO Racing)の新型ハイパーカー「GR010 HYBRID」が、ベルギーのスパ・フランコルシャン・サーキットでおこなわれるスパ6時間レースに出場します。

2020年と同じチーム編成で参戦

 TOYOTA GAZOO Racingが、2021年5月1日にベルギーのスパ・フランコルシャン・サーキットでおこなわれるスパ6時間レースに新型ハイパーカー「GR010 HYBRID」で出場します。

TOYOTA GAZOO Racingの新型ハイパーカー「GR010 HYBRID」
TOYOTA GAZOO Racingの新型ハイパーカー「GR010 HYBRID」

 このレースは、2021年シーズンのFIA世界耐久選手権(WEC)の開幕戦であるとともに、ル・マン24時間レースへとつながる重要な一戦です。

 チームは世界チャンピオンの防衛と、ル・マン24時間レース4連覇を目指し、2020年と同じドライバーラインナップで参戦へ。

 2020年ワールドチャンピオンに輝いた、チーム4年目のシーズンとなる小林可夢偉選手、マイク・コンウェイ選手とホセ・マリア・ロペス選手の3人がGR010 HYBRIDの7号車を、2020年のル・マン24時間勝者である中嶋一貴選手、セバスチャン・ブエミ選手とブレンドン・ハートレー選手の3人がGR010 HYBRIDの8号車をドライブします。

 2020年10月の初走行以来、チームは3つのサーキットで合計数千kmに及ぶテスト走行をこなしてきましたが、スパ6時間に向けた総仕上げとして、4月26日と27日の2日間、スパ・フランコルシャンでおこなわれるプロローグテストに臨む予定です。

 GR010 HYBRIDは、120km/hを超えると前輪に装着された最大272馬力のモータージェネレーターユニットと3.5リッターV6ツインターボエンジンを合わせて680馬力を発揮する4輪駆動として走行できます。燃料消費の制限はありません。

 2020年までの合計1000馬力を発揮していたTS050 HYBRIDは、GR010 HYBRIDよりも162kg軽量でしたが、周回ごとの燃料使用量が厳しく制限されていたため、最高速度に影響がありました。

 このように、圧倒的な強さを誇ったTS050 HYBRIDとは大きく異なるGR010 HYBRIDを操るドライバーには、これまでとは異なる操作が要求されますといいます。

 エンジニアにとっても新しいハイパーカーは、特にLMP2カーやGTカーを追い越す際などに、最大限のパフォーマンスを引き出すための調整が必要です。

 4月26日と27日の計12時間にわたるプロローグテストに続き、29日に1回予定されている練習走行でレースイベントがスタート。

 30日は2度の練習走行と予選がおこなわれます。今季から予選は、1台の車両につき1人が1周のみアタックする新たな形式で実施され、翌5月1日に行われる決勝レースのスターティンググリッドが決定されます。

【画像】スパ6時間レースに出場! トヨタ新型ハイパーカー「GR010 ハイブリッド」を見る(10枚)

意外と多い救急車のヒヤリハット! その原因とは?

画像ギャラリー

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー