トヨタ「ヴェルファイア」がほぼ廃止へ? アルファード人気に押された姉妹車の行く末

トヨタの高級ミニバン「アルファード/ヴェルファイア」ですが、アルファードの人気が上がり、ヴェルファイアの販売が大きく低下しています。そのためヴェルファイアのグレードが大幅に削減されることになるようです。

いよいよヴェルファイアがワングレードに絞られる!?

 トヨタの上級ミニバンとして、「アルファード/ヴェルファイア」があります。この2車種は基本部分を共通化した姉妹車ですが、ヴェルファイアが選択肢を大幅に見直すことになるようです。

ヘッドライトが金に輝くトヨタ「ヴェルファイア Z ゴールデンアイズ」
ヘッドライトが金に輝くトヨタ「ヴェルファイア Z ゴールデンアイズ」

 トヨタの販売店は次のように述べています。

「アルファードとヴェルファイアは、2021年4月28日に、オートライト(ライトを自動的に点消灯させる機能)の装着など、法規に対応する改良を実施します。このときにヴェルファイアのバリエーションを大幅に整理します。

 従来はアルファードと同じくグレードを豊富に用意していましたが、改良後のヴェルファイアは、特別仕様車の『Zゴールデンアイズ』のみです。

 一般的なグレードは廃止されるので、ベーシックな『X』や最上級の『エグゼクティブラウンジ』が欲しいお客さまは、今後はアルファードから選んでいただくことになります」

 ヴェルファイアが特別仕様車を残してグレードを廃止する背景には、アルファードとヴェルファイアの大幅な販売格差があります。

 2021年1月から3月の登録台数を平均すると、アルファードは1か月平均で1万1368台ですが、ヴェルファイアは1061台に留まります。ヴェルファイアはアルファードの9%と売れ行きが大幅に下がったので、グレードを廃止するわけです。

 ちなみに2015年にアルファードとヴェルファイアが現行モデルにフルモデルチェンジされたときの登録台数は、ヴェルファイアのほうが多かったです。

 発売の翌年となる2016年の登録台数も、アルファードが1か月平均で3697台、ヴェルファイアは4515台でした。

 アルファードを扱うトヨペット店は全国に約1000店舗、ヴェルファイアのネッツ店は約1500店舗なので、販売規模の違いも影響していました。

 ところが2018年1月に実施されたマイナーチェンジで、両車の販売順序が変わります。両車ともフロントマスクを変更しましたが、アルファードでは存在感の強いデザインになり、人気を高めています。

 2018年の登録台数はアルファードが1か月平均で4901台、ヴェルファイアは3054台です。その後もアルファードが上まわりました。

 そして2020年5月には、東京地区に続いて、全国のトヨタの販売店でトヨタの全車を買えるようになりました。

 従来はアルファードとヴェルファイアを販売していなかったトヨタ店やカローラ店でもアルファードが好調に売れ始めた結果、アルファードとヴェルファイアに大きな販売格差が生まれています。

【画像】日本ではヴェルファイア縮小も中国では「クラウンヴェルファイア」登場!?(36枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. デザイン的にはアルとヴェルだったら迷いなく後者だけどな。
    安定感・安心感がある顔っていったらアルのような気もするけど。そんなに差あるんだ。
    この前ヴェルファイアが2台並んで止まってたの撮っときゃよかった笑

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー