7月から発売! BMW新型「M3/M4」の4WDモデルはまるでFRだ【ミュンヘン発】
完全後輪駆動でもドライブ可能
四輪駆動となったM3/M4コンペティションに、これまでのFRのようなステアリングフィールをもたらすために、ダブルジョイント スプリング ストラット フロントアクスルが再設計された。フロントアクスルのジオメトリーと個別に調整されたステアリングレシオが特徴となっている。
さらに四輪駆動モデルには、極めてダイナミックなパフォーマンス似対応するために特別に設計されたエンジンオイル供給システムが採用されている。
●選べるM xDriveのドライブモード

M xDriveには、3種類のドライブモードが用意されている。デフォルトとなる「4WD」モードでは、常にリア寄りのトルク配分を維持しつつも、最大限のトラクションと正確にコントロール可能なハンドリングをもたらしてくれる。
「4WDスポーツ」モードでは、さらに後輪寄りのトルク配分となり、シャープな俊敏性を実現。また、このモードではコントロールされたドリフトも可能だ。
さらにDSCをオフにすると、後輪のみに駆動力を伝達する2WDモードにすることもできる。オプションの「M トラクションコントロール」を装着すると、後輪駆動モデルと同様に10段階でトラクションを微調整することさえ可能となり、シャシコントロールシステムが車両を安定させるために介入することなく純粋にドライビングを楽しめる。また、オプションの「M Drift Analyser」を使えば、さらにドライビングスキルを磨くことも可能だ。
ドライバーは、好みのM xDriveモードを、エンジン特性、ダンパー・レスポンス、ステアリング特性、ブレーキ・システムなどの設定とともに、「M1」および「M2」として設定・保存することができ、ステアリングホイールにあるこのふたつのMボタンを押して、いつでもどちらかの設定を呼び出せるようになっている。
* * *
M3コンペティション セダン with M xDriveとM4コンペティション クーペ with M xDriveが加わることで、M3セダン、M3コンペティション セダン、M4クーペ、M4クーペ コンペティションと合わせて6つの異なる個性を持ったラインナップが揃った。
さらに2021年末には、「M4コンバーチブル」が新たに加わることが決定しており、まだまだ新型M3/M4からは目が離せそうにない。
Writer: VAGUE編集部
「モノ・コト・ヒト」を通して“オフタイムを充実させる”ライフスタイルメディア【VAGUE(ヴァーグ)】
ITをはじめ世の移り変わりが激しい昨今、社会はものすごいスピードで変化しています。それは寄せては返す波のように、人々のライフスタイルにも影響を与え、多様を極める現代を形づくっています。そこでフランス語で“波”を意味する「VAGUE」は、本物志向のプロダクトや、より良い生活を送るためのコト、自分らしく生きるヒト、を取り上げることで、常に変化していくライフスタイルを充実させる情報をお届けします。







































