「六本木のカローラ」価格上昇中! 日本から流出した「M3」と「325iX」の驚きの値段とは

日本から海を渡った2台のE30型の落札価格は?

 しかし、日本におけるBMWオーナーは、クルマを丁寧に扱っているケースが多く、海外で走っている古いBMWも、元をたどれば日本で新車として販売されたものだった例が数多く見受けられる。

 批判されることの多い日本の車検制度だが、こうしたメリットがあるというわけである。法定費用の高さや車検までのスパンの短さなど、いろいろユーザーには負担のかかる車検制度だが、半ば強制的にメンテナンスを受けなければいけないため、「クルマをよい状態で保つ」という点と、「日頃から車両整備に無頓着な人の車両もメンテナンスを受けさせる」という点においては、意義がないわけではない。

●1988 BMW「325iX」

BMW初となる4WDモデルBMW「325iX」(C)2021 Courtesy of RM Sotheby's
BMW初となる4WDモデルBMW「325iX」(C)2021 Courtesy of RM Sotheby's

 今回紹介する2台のE30型の325iXとM3は、ともに日本で新車として販売されていた個体だ。

 まず325iXだが、こちらは現在9万8000km走行の2オーナー車である。最近ヘッドガスケットを交換しているほか、ボディの全塗装もおこなっているため、ロイヤルブルーは輝きを取り戻している。

 インテリアは使用感こそあるが、大きなヤレなどはなく、エンジンルームも年式なりのくすみはあっても、機能的な問題はない。低年式のヨーロッパ車にありがちな、ルーフライニングの剥がれもなく、テールライトの樹脂レンズのくすみもなし。これからも日常的に使えるクルマといっていいだろう。

 RMサザビーズが3月下旬に開催したオンラインのみのオークションに出品された325iXは、7975ポンド(約120万円)で落札された。予想落札価格は1万−1万5000ポンド(約150万−230万円)となっていたことを考えると、格安といっていいだろう。

 仮に日本国内にあったとしても、中古販売価格が120万円ならばお買い得感ある値段だ。E30型3シリーズは、「320i」などでもオリジナルの程度のよい個体は150万円前後が普通である。325iXが敬遠された理由のひとつとしては、BMW初となる4WDであるため、意外と整備が大変であることが挙げられるだろう。

●1988 BMW「M3」

「スポーツエボリューション」でもなく、レーシングパターンのトランスミッションでもない「M3」が1000万円オーバーのエスティメートを付ける時代になった(C)2021 Courtesy of RM Sotheby's
「スポーツエボリューション」でもなく、レーシングパターンのトランスミッションでもない「M3」が1000万円オーバーのエスティメートを付ける時代になった(C)2021 Courtesy of RM Sotheby's

 一方のM3は、いまだ落札にはいたっていない。この個体も日本で新車として販売されている。

 トランスミッションは左下が1速となるレーシングパターンではなく、レギュラーパターンの5速MTが搭載されている。シートのファブリックなどにスレはなく、エンジンルームや下回りもきれいな状態だ。走行距離はメーター上で9万4000kmとなっているが、状態からすればこれが実走行距離と考えていいだろう。

 2019年にイタリアに渡り、現在はイタリア人オーナーが所有している。そこでボディを塗装し直しているが、それ以外はパワーウインドウやエアコンなど完調といっていいものとなっている。

 このM3につけられた予想落札価格は、8万−9万ユーロ(約1040万−1170万円)というものだったが、流札となった。レーシングパターンのトランスミッションであれば、おそらく予想落札価格内でのハンマープライスとなったのだろう。

 しかしレギュラーパターンとはいえ、フィーリングのいい2.3リッターエンジンを搭載したM3ならば、900万円くらいでの落札はあり得るのではないだろうか。

BMW・3シリーズ のカタログ情報を見る

BMW・M3 のカタログ情報を見る

【画像】バブルを思い出すBMW「3シリーズ」2選(37枚)

「えっ!カッコいい!」 マツダの「スゴいSUV」登場! どこが良いの?

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー