本気スポーツ仕様のトヨタミニバンが実在!? 「シエナ Rチューンドコンセプト」がスゴかった

ミニバンなのに、スポーツカー顔負けの高性能なモデルをトヨタの北米法人が開発していました。トヨタ「シエナ Rチューンドコンセプト」はどんな特徴があったのでしょうか。

シボレー「カマロSS」にラップタイムバトルで勝利

 一般的なミニバンは、車高が高くさらにスライドドアを装備していることから、スポーツカーのような運動性能を持つクルマはほとんどないのが現状です。また、ユーザーの多くもミニバンに運動性能を求めていないと考えられます。

 そんななか、過去にトヨタがミニバンに本気のチューニングを施して、スポーツカーを超える運動性能を実現したというのですが、いったいどんなミニバンが実在したのでしょうか。

トヨタの北米法人が開発した「シエナ Rチューンドコンセプト」
トヨタの北米法人が開発した「シエナ Rチューンドコンセプト」

 トヨタの北米法人が2015年のSEMAショーにあわせて開発した「シエナ Rチューンドコンセプト」は、トヨタが北米を中心に展開するミニバン「シエナ」の先代モデルをベースに、機械式クラッチやアジャスタブルショックアブソーバー、高性能ブレーキ、ハイパフォーマンスタイヤなどを装着。

 ベースモデルの実力をはるかに凌駕する高性能なコンセプトモデルに仕立てられました。

 搭載されるエンジンは3.5リッターV型6気筒エンジンで、組み合わされるトランスミッションは6速ATです。

 シエナ Rチューンドコンセプトの実力を測るべく、当時トヨタの北米法人がサーキットに持ち込んで、6.2リッターV型8気筒エンジンを搭載したシボレー「カマロSS」とラップタイムを比較したところ、シエナ RチューンドコンセプトはカマロSSよりも1秒速いラップタイムを記録したといいます。

 シエナのチーフエンジニアを努めたアンドリュー・ルンド氏は当時、次のようにコメントしています。

「シエナSE(実際に販売されるシエナのスポーティグレード)を開発したときから、我々はファミリーカーの枠を超えたスポーツ性を追求してきました。

 そしてシエナ Rチューンドコンセプトでは、さらに限界を超えたクルマを作ることができるかどうかを試し、私たちはそれが可能であることを証明したのです。

 チューニングをおこなう際は、車両の全体的なダイナミクスに着目し、ハンドルやブレーキの操作性を向上させるセッティングとしています。シエナ Rチューンドコンセプトでは、コーナーを通過する際のスピードが向上しています」

※ ※ ※

 スポーティな仕様ながら、AT仕様なので幅広い人が運転できるシエナ Rチューンドコンセプト。

 同じようなコンセプトを持つミニバンが日本にもし登場すれば、新たな選択肢のひとつとして話題になるかもしれません。

【画像】トヨタの本気!? ゴリゴリにカスタム受け超スポーティな「シエナ Rチューンドコンセプト」を画像で見る(15枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー