氷上で298キロの最高速を記録! ランボルギーニ「ウルス」のタンブーロとは

ランボルギーニ「ウルス」が、ロシア・バイカル湖で298km/hという氷上最高速記録マーク。それを可能にした「タンブーロ」について解説しよう。

氷の上でも300km/hを可能とした「ウルス」

 2021年3月23日、アウトモビリ・ランボルギーニはロシアのバイカル湖で298km/hという氷上最高速記録マークした。

ランボルギーニ「ウルス」は、ロシアのバイカル湖で298km/hという氷上最高速記録マーク
ランボルギーニ「ウルス」は、ロシアのバイカル湖で298km/hという氷上最高速記録マーク

 毎年3月に開催されている「Days of Speed」に「ウルス」で初参加したランボルギーニは、練習走行では300km/hを超えるスピードを達成。かつて、第1次スーパーカーブーム時代には、「カウンタックLP400」とライバルであるフェラーリ「512BB」が公称で300km/hを超えると謳っていたのはいまや昔。氷上で、しかもSUVがあっさりと、厳格なる計測の結果300km/h近いスピードに達する時代になったのである。

 ウルスが氷上という状況下で、300km/hものスピードに到達するための秘密は、6つのドライブモードとセットアップをフルカスタマイズできるEGOモードを司る「タンブーロ」にあるといっていいだろう。

 このドライブモードにより、カスタマーは運転スタイルや道路のコンディションに応じて、極めて快適な乗り心地から非常にスポーティでアグレッシブなセッティングまで、必要に応じてカスタマイズすることが可能なのである。

練習走行では300km/hも超えるスピードを達成したランボルギーニ「ウルス」
練習走行では300km/hも超えるスピードを達成したランボルギーニ「ウルス」

 ウルスのV型8気筒ツインターボエンジンから出力されたトルクは、まず8速のトルクコンバーター式ATに伝達され、さらにトルセンデフをセンターに採用したフルタイム4WDシステムによって、常時4輪から路面に伝達される仕組みとなっている。

 前後駆動力配分は通常時には40:60だが、ここから最大で前輪には70%、後輪には87%までを伝達することが可能だ。さらにリアデフにはトルクベクタリングの機能も採用されている。

 前後のサスペンションはマルチリンク式となっており、アクティブエアサスペンションを採用することで、快適な乗り心地と高水準のスタビリティを両立するほか、最低地上高も158mmから248mmまでの間で変化させることが可能。

 電気機械式のアクティブロール・スタビライゼーションシステム、同位相、逆位相ともに最大で3度の差をつける後輪操舵も採用されている。

 こうしたウルスのパワーユニットや、サスペンション、4WD、トルクベクタリング、ESC等々を統合制御するのが、タンブーロと呼んでいるドライブモードである。

 タンブーロは、センターコンソール上にあるセレクターによって選択する仕組みだが、標準では、「ストラーダ」、「スポーツ」、「コルサ」、「ネーヴェ=スノー」の4種類、オプションで「テラ=オフロード」と「サビア=砂漠」を追加することができる。

 ウルスが「Days of Speed」でマークした298km/hという氷上最高速記録は、もちろん「ネーヴェ」モードで達成したに違いない。

 ちなみにウルスの最高速度が305km/hであるので、氷上でもほぼ同じ速度であったことがわかる。今回のランボルギーニのチャレンジは、タンブーロがいかに優れた制御であるかの紛れもないアピールになったことは間違いないようだ。

【画像】サーキットからダートや氷上まで走破する「ウルス」の走りっぷり(30枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー