クーペSUVなんて軟弱だ! とにかくゴツい最新SUV5選

往年の名車のDNAを受け継いだ、欧州とアメリカのSUVとは

●ランドローバー「ディフェンダー」

往年の名車のDNAを受け継いだ新時代のSUV「ディフェンダー」
往年の名車のDNAを受け継いだ新時代のSUV「ディフェンダー」

 ラグジュアリーSUVに特化した英国のメーカーであるランドローバーのなかでも、長い歴史があるモデルが、「ディフェンダー」です。その前身は1948年に誕生した「ランドローバー」で、2020年4月に新型ディフェンダーが発売されました。

 新型ディフェンダーのデザインは従来モデルをオマージュしながら、最新のデザインエッセンスを取り入れたボクシーなフォルムを採用。

 ボディはショートホイールベースの「90」と、ロングホイールベースの「110」をラインナップしており、このホイールベースの長さから付けられたグレード名も先代から受け継いでいます。

 ボディサイズ(エアサス車)は、90が全長4510mm×全幅1995mm×全高1970mm、110が全長4945mm×全幅1995mm×全高1970mmとグローバルで販売されるミドルクラスSUVとしては標準的です。

 また、ランドローバーのモデルに共通してスペックには渡河性能が記載されており、ディフェンダーは水深900mmまで対応する本格的なクロカン車といえます。

 シャシはアルミ製モノコックを採用。ランドローバー史上もっとも頑丈なボディ構造といわれ、従来のラダーフレームに比べて3倍のねじり剛性を確保しつつ軽量化も実現しました。

 搭載されるエンジンは2リッター直列4気筒ガソリンターボで、最高出力300馬力を発揮。110ではディーゼルエンジンも設定されています。

 また、4WDシステムは7種類のモード(コンフォート/草・砂利・雪/泥地/砂地/エコ/ロック/ウェイド)から選択でき、オフロードはもちろんのことオンロードでも優れた走りを披露。

 価格(消費税込)はデェフェンダー90が499万円から、ディフェンダー110は589万円からと、かなり戦略的な価格設定といえます。

●フォード「ブロンコ」

初代をオマージュしながら最新のデザインを癒合させた「ブロンコ」
初代をオマージュしながら最新のデザインを癒合させた「ブロンコ」

 アメリカのクラシックSUVのなかで、秀逸なデザインから今も高い人気を誇っているのがフォード初代「ブロンコ」です。1966年に誕生したブロンコは、コンパクトサイズのクロスカントリー4WD車として開発されました。

 その後、代を重ねますが、1996年に5代目をもって一旦ラインナップから消滅。

 そして、2020年7月にフォードはブロンコの復活を発表。従来の2ドアモデルのほか、シリーズ初の4ドアモデルも設定されました。

 新型ブロンコのデザインは初代に原点回帰し、丸いLEDヘッドライトを採用。ボディも初代をオマージュしたスクエアなフォルムです。

 ボディサイズ(インチからミリに換算)は2ドアが全長4412mm×全幅1928mm×全高1826mm、4ドアが全長4810mm×全幅1928mm×全高1854mmと、全幅はかなりワイドですがオーバーフェンダー込のサイズなので、実際のボディは数字よりもコンパクトです。

 また、アメリカンSUVらしく取外し可能なルーフシステムを備えており、ルーフパネルの脱着が可能で、4ドアモデルには標準で布製ソフトトップかハードトップが選択できます。

 さらに2ドア、4ドアモデルともに独自のフレームレスドアになっていて、簡単に取り外すことができ、ルーフとドアを外せばかなりの開放感が得られるでしょう。

 搭載されるエンジンは最高出力310馬力を誇る2.7リッターV型6気筒ターボと、270馬力を発揮する2.3リッター直列4気筒ターボの2種類。トランスミッションは10速ATと2ドアモデルには7速MTも設定され、駆動方式はもちろん4WDです。

 新型ブロンコは2021年春からアメリカのディーラーで購入可能で、価格は日本円で(約322万円)から。すでにかなりの受注が入っているようです。

 しかし、残念ながら日本では2016年にフォードが撤退しているため、正規輸入モデルは入手できません。

※ ※ ※

 SUV人気は世界的にもまだまだ収まる気配はなく、日本ではミニバンと同様にもはや定番車種といえます。

 日本の道では本格的なクロカン車が活躍するシチュエーションはほとんど無いため、やはり比較的コンパクトなクロスオーバーSUVが今後も主流でしょう。これは欧州でも同様です。

 実際にSUVはちょっと視線が高くて運転しやすく、ハイブリッド車なら燃費も優れており、高速性能では横風に弱いなどもありません。

 各メーカーもニーズをキャッチアップしていてSUVのバリエーションは豊かですから、自分の使用環境にあった1台を選んでみてください。

ランドローバー・ディフェンダー の中古車をさがす

フォード・ブロンコ の中古車をさがす

【画像】まるで砂漠の「GT-R」もアリ! 最新のビッグサイズSUVを見る(35枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー