米発スバル「アウトバック」が超絶カッコイイ! ワイルドすぎるSUV3選

米スバルは2021年3月30日(日本時間)に、オフロード性能を高めた「アウトバック ウィルダネス」を発表しました。文字どおりワイルドさを強調したクロスオーバーSUVですが、これまでもオフロード性能に特化したモデルが存在。そこで、アウトバック ウィルダネスを含めたワイルドなSUVを3車種ピックアップして紹介します。

オフロード性能を高めて見た目もタフなSUVを振り返る

 2021年3月30日(日本時間)に、アメリカスバルはオフロード性能を高めた新バージョンの「アウトバック ウィルダネス(Wilderness)」を発表しました。

 車名のとおりワイルドな見た目だけでなく、悪路走破性を高める改良が随所に施されています。

オフロード性能を重視したワイルドなSUVたち
オフロード性能を重視したワイルドなSUVたち

 現在、世界的に人気が高いSUVにはいくつもの種類がありますが、各社主力商品となっているのはオンロード性能に特化したクロスオーバーです。

 一方、本格的なクロスカントリー車もあり、過酷な環境での実用性の高さだけでなく、本物だけが持つ機能美からも人気となっています。

 そこで、アウトバック ウィルダネスを含めたワイルドなSUVを3車種ピックアップして紹介します。

●スバル「アウトバック ウィルダネス」

オフロード性能がさらに高められワイルドに変身した「アウトバック ウィルダネス」
オフロード性能がさらに高められワイルドに変身した「アウトバック ウィルダネス」

 スバル「アウトバック」はもともと1994年に北米市場向けとして開発されたモデルで、2代目「レガシィ」をベースにSUVへ仕立てられたセダンとステーションワゴン(後にセダンは廃止)をラインナップ。

 その後、日本でもステーションワゴンの「レガシィ グランドワゴン」として発売され、「レガシィ ランカスター」、「レガシィ アウトバック」と車名が改められて現在も販売中です。

 今回発表されたアウトバック ウィルダネスは、北米で販売されている6代目アウトバックをベースに開発されました。ちなみに国内仕様のレガシィ アウトバックは先代の5代目のままです。

 アウトバック ウィルダネスの外観は、さらにリフトアップされたボディによって高いオフロード性能を予感させます。実際に最低地上高は標準モデルの8.7インチ(約220mm)から9.5インチ(約240mm)まで高められており、悪路走破性が向上。

 また、前後バンパー、フロントグリル、大型化されたホイールアーチのプレテクター、フロントスキッドプレート、六角形のLEDフォグランプなど、専用のアイテムが装着されワイルドさを演出しています。

 内装ではブラックとグレーのダークトーンで全体をコーディネートしつつ、随所にイエローの差し色をあしらうことでアウトドアギアのイメージを強調。

 エンジンは263馬力(米規格から仏馬力に換算)を発揮する2.4リッター水平対向4気筒直噴ターボを搭載し、トランスミッションはCVTの「リニアトロニック」のみとされ、標準モデルに対し極低速時のトラクション性能を強化したといいます。

 駆動方式はAWDで、悪路走破性を向上させる「X-MODE」も「DEEP SNOW/MUDモード」の対応速度域を広げるなど、オフロードでの実用性が高められました。

 なお、このアウトバック ウィルダネスは2021年後半に北米市場で発売予定となっており、「ウィルダネス」シリーズの第一弾ともアナウンスされていることから、今後は他のモデルにも展開するとみられています。

スバル・レガシィアウトバック の中古車をさがす

●スズキ「ジムニー」

オフロード性能に磨きをかけたブラジル製「ジムニー」(画像は「ジムニー フォレスト」)
オフロード性能に磨きをかけたブラジル製「ジムニー」(画像は「ジムニー フォレスト」)

 現行モデルの4代目スズキ「ジムニー」は軽自動車で唯一無二のクロスカントリーSUVとして、日本のみならず海外でも(「ジムニーシエラ」に相当)高い人気を誇っています。

 そもそも悪路走破性に特化したジムニーですが、ブラジルでは非常にユニークなモデルを展開。

 現在、ブラジルスズキでは現行モデルをジムニーシエラの名で販売していますが、それと並行して先代の3代目ジムニーを継続して販売しており、さらにオフロード性能を高めた仕様にモデファイして現地生産されています。

 このブラジル製ジムニーは4つのバリエーションがあり、もっともワイルドでタフな外観の「フォレスト」では、専用デザインの角型オーバーフェンダーやより力強い印象のバンパー、サイドシルガード、渡河時に威力を発揮する吸気用シュノーケル、大径オフロードタイヤ、ルーフラックなどが標準装備され、まるでカスタマイズカーのようです。

 エンジンは各モデルとも共通で、最高出力85馬力の1.3リッター直列4気筒を搭載。トランスミッションは5速MTのみで、駆動方式はパートタイム式4WDとなっています。

 ブラジル製ジムニーは日本円で約194万円から230万円と少々高めですが、モディファイの内容を考えると意外とリーズナブルかもしれません。

スズキ・ジムニー の中古車をさがす

【画像】本物のSUVはやっぱりカッコいい! オフロード走行用にカスタマイズされた車を見る(25枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー