米発スバル「アウトバック」が超絶カッコイイ! ワイルドすぎるSUV3選
大衆車を豹変させたワイルドな1台とは?
●フォルクスワーゲン「ゴルフ カントリー」
1974年に誕生したフォルクスワーゲン初代「ゴルフ」は、同社を代表する大衆車「タイプ1(ビートル)」の後継車としてデビュー。
後にコンパクトカーのベンチマークとなるなど、優れたパッケージングと走りの良さで世界的な大ヒットを記録しました。
1983年には初代のコンセプトを受け継いだ2代目が発売され、1986年にシリーズ初の4WD車「ゴルフ シンクロ」を追加ラインナップ。センターデフにビスカスカップリングを用いたフルタイム4WDシステムを搭載し、主に濡れた路面や雪道などの走破性が高められています。
そして1990年には、このゴルフ シンクロをベースにしたワイルドな派生車「ゴルフ カントリー」が登場。
ゴルフ カントリーは最低地上高210mmまでリフトアップされ、フロントにスチール製のグリルガードと下まわりを保護するアンダーガード、リアにはスペアタイヤキャリアが装着されるなど、本格的クロスカントリー車のイメージに仕立てられています。
また、実際に悪路走破性も高められており、補強によるシャシの剛性アップや、タイヤはブロックパターンのオフロードタイヤが標準装備されるなど本格的です。
開発と生産は、現行モデルのメルセデス・ベンツ「Gクラス」やトヨタ「スープラ」の製造をおこなっている、オーストリアのマグナシュタイア(当時の社名はシュタイアプフ)が担当し、1991年には日本でも正規輸入されましたが販売的には成功したといえず、いまでは中古車市場でも滅多にお目にかかれない激レアなモデルとなっています。
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日本の道路で本格的なオフロード車が活躍するシーンは滅多にありませんが、そのオーバースペックな部分は大いに魅力的です。
前出のジムニーやトヨタ「ランドクルーザー」が、いまも不動の人気を保っているのもうなずけます。
オンロードでの走りに特化したクロスオーバーも使い勝手が良く、高速性能も優れていて普段使いには申し分ないクルマですが、やはり「本物」が持つオーラにはかなわないのではないでしょうか。
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