米発スバル「アウトバック」が超絶カッコイイ! ワイルドすぎるSUV3選

大衆車を豹変させたワイルドな1台とは?

●フォルクスワーゲン「ゴルフ カントリー」

本格的なオフロード車に仕立てられた本物のクロスオーバー車「ゴルフ カントリー」
本格的なオフロード車に仕立てられた本物のクロスオーバー車「ゴルフ カントリー」

 1974年に誕生したフォルクスワーゲン初代「ゴルフ」は、同社を代表する大衆車「タイプ1(ビートル)」の後継車としてデビュー。

 後にコンパクトカーのベンチマークとなるなど、優れたパッケージングと走りの良さで世界的な大ヒットを記録しました。

 1983年には初代のコンセプトを受け継いだ2代目が発売され、1986年にシリーズ初の4WD車「ゴルフ シンクロ」を追加ラインナップ。センターデフにビスカスカップリングを用いたフルタイム4WDシステムを搭載し、主に濡れた路面や雪道などの走破性が高められています。

 そして1990年には、このゴルフ シンクロをベースにしたワイルドな派生車「ゴルフ カントリー」が登場。

 ゴルフ カントリーは最低地上高210mmまでリフトアップされ、フロントにスチール製のグリルガードと下まわりを保護するアンダーガード、リアにはスペアタイヤキャリアが装着されるなど、本格的クロスカントリー車のイメージに仕立てられています。

 また、実際に悪路走破性も高められており、補強によるシャシの剛性アップや、タイヤはブロックパターンのオフロードタイヤが標準装備されるなど本格的です。

 開発と生産は、現行モデルのメルセデス・ベンツ「Gクラス」やトヨタ「スープラ」の製造をおこなっている、オーストリアのマグナシュタイア(当時の社名はシュタイアプフ)が担当し、1991年には日本でも正規輸入されましたが販売的には成功したといえず、いまでは中古車市場でも滅多にお目にかかれない激レアなモデルとなっています。

※ ※ ※

 日本の道路で本格的なオフロード車が活躍するシーンは滅多にありませんが、そのオーバースペックな部分は大いに魅力的です。

 前出のジムニーやトヨタ「ランドクルーザー」が、いまも不動の人気を保っているのもうなずけます。

 オンロードでの走りに特化したクロスオーバーも使い勝手が良く、高速性能も優れていて普段使いには申し分ないクルマですが、やはり「本物」が持つオーラにはかなわないのではないでしょうか。

フォルクスワーゲン・ゴルフ の中古車をさがす

【画像】本物のSUVはやっぱりカッコいい! オフロード走行用にカスタマイズされた車を見る(25枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー