レクサス「LF-Z」世界初公開! 電動車10以上を2025年までに投入 高級ブランドの今後はいかに
「スピンドルグリル」から「スピンドルボディ」へ進化
今回発表された、EV専用プラットフォームが採用されたLF-Zエレクトリファイドはどんな特徴を持つコンセプトカーなのでしょうか。
エンジン、トランスミッションを介してタイヤを駆動するというパッケージングから開放されたLF-Zエレクトリファイドは、バッテリーやモーターの最適配置によって理想的な慣性諸元を実現。
さらに新たな四輪駆動力制御技術「DIRECT4」などが採用され、モーター駆動力のレスポンスの良さを活用した高度で自由度の高い運動性能を実現しています。
前後の駆動輪の独立制御が可能で、FF・FR・AWDなど走行シーンに応じた駆動方式を提供することが可能です。
またステアバイワイヤが採用され、ドライバーの操作とクルマの挙動がよりシンクロした走行体験をもたらしました。
ボディサイズは全長4880mm×全幅1960mm×全高1600mm。最高出力400kW・最大トルク700Nmを発揮し、0-100km/h加速は3.0秒を記録。
バッテリー容量は90kWhで、WLTPモードの一充電航続可能距離は600kmと発表されています。
LF-Zエレクトリファイドの外観は、レクサスの進化したデザインを示唆するスタディモデルに位置づけられており、エンジンのないEVならではの低いノーズから後方にピークをもたせたキャビンや、大径タイヤが四隅に配された低重心かつワイドなスタンスが特徴です。
また、レクサスの共通フロントデザイン「スピンドルグリル」を進化させ、ボディ全体のアーキテクチャーとして表現した「スピンドルボディ」という試みが取り入れられており、リアは横一文字の薄型リアコンビネーションランプが特徴的なデザインです。
内装は、手綱一本で意思疎通を図る人と馬の関係性に着想を得た新コンセプト「Tazuna」に基づきコックピットを設計。ステアリングスイッチとヘッドアップディスプレイが高度に連携し、ドライバーは運転に集中することができます。
ロングガラスのパノラマルーフも特徴で、車内に開放感をもたらします。調光ガラスが採用されてプライバシーにも配慮されたほか、夜空を移すイルミネーションなどのエンターテインメント機能も用意されました。
先進機能としてドライバーの嗜好や行動特性を学習するAI技術が搭載され、ドライバーにあわせたドライブルートやレストランの予約を提案するなど、ライフスタイルコンシェルジュとして生活を彩ります。
またドアの開閉を安全かつスムーズにする「E-Latchシステム」やデジタルキー、次世代型となるマークレビンソンオーディオシステムなど、各種先進装備が搭載されます。
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カーボンニュートラルや持続可能な開発目標(SDGs)への対応などに加え、ユーザーのライフスタイルや価値観も変化・多様化しているなか、レクサスはこれからも時代やニーズの変化に対応し、変革を果たしていくとしています。
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