ホンダ新型「HR-V」2021年後半に登場へ! 新型ヴェゼルとどう違う? 欧州で発表
ホンダの欧州法人は新型「HR-V」のデザイン詳細を2021年3月25日に発表しました。日本仕様となる新型「ヴェゼル」とはどんな部分が違うのでしょうか。
ガソリン仕様有無以外の違いは?
ホンダの欧州法人は、2021年後半に欧州市場で発売予定としている新型「HR-V」のデザインの詳細を3月25日に発表しました。新型HR-Vは、日本では新型「ヴェゼル」として発売予定としていますが、新型HR-Vならではの特徴にはどのような部分があるのでしょうか。
新型HR-Vは、欧州市場では3代目となるコンパクトSUVで、日常生活をサポートし、かつユーザーがクルマでできることの可能性を増幅する「AMP UP YOUR LIFE」をコンセプトに掲げて開発されました。
外観は、Cピラーが大きく寝かされたクーペSUVスタイルを採用。その一方で、優れた空間効率を実現するホンダのセンタータンクレイアウトにより、居住性の高さも確保し、デザインと実用性が両立されています。
内装では、乗員に当たるエアコンの風を柔らかくする新開発のL字型のベント(エアコン吹出口)が、心地よい車内空間を演出。
またリアシートの座面を跳ね上げて荷物の積載が可能となっているなど、荷物スペースを多彩に作り出せることも特徴のひとつです。
なお日本で販売される新型ヴェゼルでは、上級グレードの「PLaY」にパノラマルーフが装備されることが明らかになっていますが、2021年3月時点でホンダの欧州法人は新型HR-Vでのパノラマルーフ装備について言及していません。
新型HR-Vに搭載されるパワートレインは、全車が2モーターハイブリッドシステム「e:HEV」を採用。一方、日本で販売される新型ヴェゼルはe:HEV仕様のほかにガソリン仕様も設定されており、新型HR-Vとの違いとなっています。
細かい部分で違いがある新型HR-Vと新型ヴェゼル。新型ヴェゼルの方がひと足早く、2021年4月に発売される予定です。
それではここでクイズです。
ホンダは1990年代後半に、HR-Vという車名のコンパクトSUVを日本および海外で展開していました。
日本市場で販売していた頃、ホンダはHR-Vを「Jムーバー」シリーズの第二弾に位置づけていましたが、Jムーバーシリーズの第一弾だった車種はどれだったでしょうか。
【1】クロスロード
【2】アヴァンシア
【3】キャパ
【4】シティ
正解は【3】の「キャパ」です。
キャパは1998年に発売されたコンパクトカーで、全高が1650mmと比較的背の高いトールワゴンタイプのボディが特徴でした。
第一弾がキャパ、第二弾がHR-Vとして登場したホンダのJムーバーとは、同社が初代「オデッセイ」や初代「CR-V」などで提案した広さ・乗り心地・ユーティリティに優れる「クリエイティブ・ムーバー(生活創造車)」のコンセプトを元にコンパクトカーで展開された商品群です。
なお、キャパは一代限りで消滅しましたがHR-Vの名前は、ホンダ初代ヴェゼルの海外名として復活し(2代目HR-V)、今回の3代目HR-Vの発表につながっています。
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