ポルシェ「917」が300万円で手に入る!? もっとも偉大なトイカーの驚きの中身とは

ポルシェの歴史において偉大な戦績を残したレーシングモデル「917」をスケールダウンしたトイカーが存在した。「もっとも偉大な玩具のクルマ」と称される玩具のクルマの中身を紹介する。

歴史上もっとも偉大なトイカーとは

 英国のある有名な自動車メディアは、このトイカーを「今まででもっとも偉大な玩具のクルマ」と称してレポートしたという。

 VAGUEでも、すでに子供用のチルドレン・カーは何回も紹介しているが、確かにそれらと比較しても、そのフィニッシュは何倍も美しく、オリジナル・モデルからの再現度は明らかに高い。

●ポルシェ「917 チルドレン・カー」

アルミニウム製の合金パイプを採用し、その上にボディを架装したポルシェ「917」のチルドレン・カー(C)2021 Courtesy of RM Sotheby's
アルミニウム製の合金パイプを採用し、その上にボディを架装したポルシェ「917」のチルドレン・カー(C)2021 Courtesy of RM Sotheby's

 ベースとなったモデルが何であるか、その答えを導くのは容易だろう。それは1969年のジュネーブ・ショーで発表され、ル・マン24時間を制覇することを唯一無二の目的としていたポルシェ「917」である。

 当時のライバルといえば、フェラーリ「512S」やフォード「GT40」があったが、これらはすべて当時のグループ4規定(後のグループ5)に基づくモデルだった。

 ポルシェも同様の公認を得るために25台の917を10か月という短期間に急遽生産し、当時14万マルク(邦貨換算約1400万円)で販売したのである。

 ボディはスタンダードな仕様と、ル・マン24時間用のロングテールがあったが、やはり圧倒的な美しさを見せたのは後者にほかならなった。

 だが残念なことにデビュー初年の1969年シーズンは、まだ熟成不足ということで成績は奮わず、翌1970年シーズンのワークス活動は中止するも、セミワークスチームがメイクス国際選手権でチャンピオンシップ、ル・マン24時間レースでは総合優勝を果たすまでに戦闘力を高めた。

【画像】大人のオモチャ「917チルドレン・カー」をチェック(24枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー