なぜ「Gクラス風ジムニー」爆売れ? 本家オーナーや海外勢が「ベビーG」に熱狂する訳
最近では、スズキ「ジムニー/ジムニーシエラ」をメルセデス・ベンツ「Gクラス」風に仕立てるカスタマイズが流行っているといいますが、なぜジムニーをGクラスにする傾向が高まっているのでしょうか。
もはや定着カスタム? Gクラス風ジムニーが爆売れするワケとは
2018年7月に20年ぶりのフルモデルチェンジを遂げたスズキ「ジムニー/ジムニーシエラ」。登場から2年以上経つ現在でもその人気は高いといいます。
そんななかで、ジムニーをメルセデス・ベンツ「Gクラス」風に仕立てるカスタマイズが流行っているといいますが、なぜジムニーをGクラスにする傾向が高まっているのでしょうか。
日本国内だけでなく、世界の市場で大ヒットを飛ばしたスズキ ジムニー。相変わらず、納車まで半年以上という状況です。
しかし、登場から2年間でかなりの台数が納車されたこともあり、アフターパーツ業界も活気を出だしています。
ジムニーといえば、ワンポイントのカスタムよりも、クルマ全体のモディファイを考えるユーザーが多いことで知られています。
そのため、2018年7月のデビュー直後から、さまざまなメーカーがカスタムメニューを提案してきました。
業界に先駆けて、カスタムコンプリートカーを発表したのが、エアロパーツの老舗「ダムド」です。
そのダムドが発表し、ジムニーユーザーの注目を集めたのが、「littele.D」と「littele.G」という2種類のスタイルでした。
littele.Dはランドローバー「ディフェンダー」へのオマージュ、そしてlittele.Gはメルセデス・ベンツ「Gクラス」へのオマージュで生まれたカスタムです。
そもそも現行型ジムニーの発表前、スクープ写真がネットを駆け回ったときに、海外メディアが「ベビーG」という愛称で呼んだことが話題となりました。
たしかに従来にないスクエアなボディ形状は、Gクラスにソックリ。それ故に、ジムニーをGクラスルックにするというカスタムの手法が誕生したのは、当然といえば当然だったのかもしれません。
その後、ダムドに追従するかのうように、各カスタムビルダーがGクラスルックのカスタムジムニーを東京オートサロンなどで発表します。
ユーザーへの取材においては、その反応は賛否両論。なかには、“なぜジムニーを買うのに、わざわざGクラスみたいにしなければならないんだ”という意見も少なからずありました。
それから2年、現在の状況をリサーチしてみると、驚くべきことが分かりました。
ジムニー用のGクラスルックパーツが、飛ぶように売れているというのです。
ダムドの面高翔五社長は、次のように語ります。
「現在、弊社は4タイプのジムニー用カスタムスタイルを提案しており、いずれも好調です。ただ、littele.Gに関しましては、近年にないほど好調な販売数となっています」
また、関西で老舗のエアロパーツメーカー「Kファクトリー」も、Gクラスルックのエアロパーツキットを発売しています。
同社が販売しているのは、その名も「G62」シリーズ。メルセデス-AMG「G63」をオマージュしてデザインしています。
エアロパーツのほか、ヘッドライトユニットやホイール、ドアミラー、モールなど、すべてを装着すると、まさにミニG63。
いま、この商品群も大ヒットしているといいます。同社の吉井寛文社長に話を聞きました。
「もう納品が追いつかない状況です。いま、半年くらい待っていただいている状態ですね。国内だけでなく、海外からの注文も多いので、バックオーダーが溜まってしまうんです」
吉井社長によると、Gクラスルックの商品を購入する人には、ある特徴があるといいます。
「弊社で購入されるお客さんは、圧倒的に本物のGクラスに乗っていらっしゃる人がほとんどですね。
スケールダウンした愛らしさを気に入っていただき、Gクラスの横に並べたいとか、奥様に乗らせたいという人が多いです」。
ちなみに、G62キットの場合、細部パーツやホイール、塗装まで含めると、車両代抜きで200万円。かなり高額なため、購入するのは富裕層が多いのだといいます。
なんちゃってVW T1と同じでしょ。
「熱狂する訳」て、誰も熱狂してへんのと違う?ただの洒落。
ただ、この手をそこそこネームバリュー持ったサードパーティがやるのは違うと思うけどね〜洒落にならん。やってることは中国メーカーと一緒やしね〜
VWとゲレンデじゃ車のレベルが大違いじゃね?
ゲレンデは欲しくても庶民に手が出ないけどVWなら誰でも買えるし、欲しくも無いんだよ〜
せめてポルシェ356レプリカくらいにしてくれ
流行ってるんだぁ・・これは欲しいとは思わないし私なら恥ずかしいけどね。
ちょっと方向性が違うような・・。