なぜ「Gクラス風ジムニー」爆売れ? 本家オーナーや海外勢が「ベビーG」に熱狂する訳

最近では、スズキ「ジムニー/ジムニーシエラ」をメルセデス・ベンツ「Gクラス」風に仕立てるカスタマイズが流行っているといいますが、なぜジムニーをGクラスにする傾向が高まっているのでしょうか。

もはや定着カスタム? Gクラス風ジムニーが爆売れするワケとは

 2018年7月に20年ぶりのフルモデルチェンジを遂げたスズキ「ジムニー/ジムニーシエラ」。登場から2年以上経つ現在でもその人気は高いといいます。
 
 そんななかで、ジムニーをメルセデス・ベンツ「Gクラス」風に仕立てるカスタマイズが流行っているといいますが、なぜジムニーをGクラスにする傾向が高まっているのでしょうか。

Kファクトリーが展開する「G62シリーズ」 なぜ本家オーナーがGクラス風ジムニーを購入するのか
Kファクトリーが展開する「G62シリーズ」 なぜ本家オーナーがGクラス風ジムニーを購入するのか

 日本国内だけでなく、世界の市場で大ヒットを飛ばしたスズキ ジムニー。相変わらず、納車まで半年以上という状況です。
 
 しかし、登場から2年間でかなりの台数が納車されたこともあり、アフターパーツ業界も活気を出だしています。

 ジムニーといえば、ワンポイントのカスタムよりも、クルマ全体のモディファイを考えるユーザーが多いことで知られています。

 そのため、2018年7月のデビュー直後から、さまざまなメーカーがカスタムメニューを提案してきました。

 業界に先駆けて、カスタムコンプリートカーを発表したのが、エアロパーツの老舗「ダムド」です。

 そのダムドが発表し、ジムニーユーザーの注目を集めたのが、「littele.D」と「littele.G」という2種類のスタイルでした。

 littele.Dはランドローバー「ディフェンダー」へのオマージュ、そしてlittele.Gはメルセデス・ベンツ「Gクラス」へのオマージュで生まれたカスタムです。

 そもそも現行型ジムニーの発表前、スクープ写真がネットを駆け回ったときに、海外メディアが「ベビーG」という愛称で呼んだことが話題となりました。

 たしかに従来にないスクエアなボディ形状は、Gクラスにソックリ。それ故に、ジムニーをGクラスルックにするというカスタムの手法が誕生したのは、当然といえば当然だったのかもしれません。

 その後、ダムドに追従するかのうように、各カスタムビルダーがGクラスルックのカスタムジムニーを東京オートサロンなどで発表します。

 ユーザーへの取材においては、その反応は賛否両論。なかには、“なぜジムニーを買うのに、わざわざGクラスみたいにしなければならないんだ”という意見も少なからずありました。

 それから2年、現在の状況をリサーチしてみると、驚くべきことが分かりました。
 ジムニー用のGクラスルックパーツが、飛ぶように売れているというのです。

 ダムドの面高翔五社長は、次のように語ります。

「現在、弊社は4タイプのジムニー用カスタムスタイルを提案しており、いずれも好調です。ただ、littele.Gに関しましては、近年にないほど好調な販売数となっています」

 また、関西で老舗のエアロパーツメーカー「Kファクトリー」も、Gクラスルックのエアロパーツキットを発売しています。

 同社が販売しているのは、その名も「G62」シリーズ。メルセデス-AMG「G63」をオマージュしてデザインしています。

 エアロパーツのほか、ヘッドライトユニットやホイール、ドアミラー、モールなど、すべてを装着すると、まさにミニG63。

 いま、この商品群も大ヒットしているといいます。同社の吉井寛文社長に話を聞きました。

「もう納品が追いつかない状況です。いま、半年くらい待っていただいている状態ですね。国内だけでなく、海外からの注文も多いので、バックオーダーが溜まってしまうんです」

 吉井社長によると、Gクラスルックの商品を購入する人には、ある特徴があるといいます。

「弊社で購入されるお客さんは、圧倒的に本物のGクラスに乗っていらっしゃる人がほとんどですね。

 スケールダウンした愛らしさを気に入っていただき、Gクラスの横に並べたいとか、奥様に乗らせたいという人が多いです」。

 ちなみに、G62キットの場合、細部パーツやホイール、塗装まで含めると、車両代抜きで200万円。かなり高額なため、購入するのは富裕層が多いのだといいます。

【画像】これぞベビーG!? 本家Gクラスと写真で比較して見る!(21枚)

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

画像ギャラリー

1 2

最新記事

コメント

3件のコメント

  1. なんちゃってVW T1と同じでしょ。
    「熱狂する訳」て、誰も熱狂してへんのと違う?ただの洒落。
    ただ、この手をそこそこネームバリュー持ったサードパーティがやるのは違うと思うけどね〜洒落にならん。やってることは中国メーカーと一緒やしね〜

    • VWとゲレンデじゃ車のレベルが大違いじゃね?
      ゲレンデは欲しくても庶民に手が出ないけどVWなら誰でも買えるし、欲しくも無いんだよ〜
      せめてポルシェ356レプリカくらいにしてくれ

  2. 流行ってるんだぁ・・これは欲しいとは思わないし私なら恥ずかしいけどね。
    ちょっと方向性が違うような・・。