後世に影響を与えた初代がスゴい! 偉業を成し遂げた車3選
世界的なムーブメントを巻き起こしたクルマとは?
●ユーノス「ロードスター」
1960年代にはホンダ「Sシリーズ」や、ダットサン「フェアレディ」、ダイハツ「コンパーノスパイダー」など、国内でも比較的多くの乗用オープンカーが存在していました。
しかし、1970年代には次々と姿を消し、1980年代にホンダ「シティカブリオレ」などわずかに復活しましたが、スポーティなオープンカーは消滅。
これは海外でも同様で、英国のMGやロータス、トライアンフなどが販売していたコンパクトなオープンカーも、1980年代初頭には激減してしまいました。
そんな状況のなか、1989年にマツダが展開していた5つのブランドのひとつであるユーノスから初代「ロードスター」が発売されました。
ロードスターはオープン2シーターという趣味性が強いモデルながら、安価な価格と軽快な走りによって、手軽に乗れるスポーツカーとして異例のヒットを記録。
また、オープンカー大国であるアメリカでも大ヒットを記録するなど、世界的にロードスターは受け入れられました。
ロードスターの成功を目の当たりにした世界中のメーカーは、同様なコンセプトのオープンカーを開発し、一大ムーブメントに発展したほどです。
もしロードスターがヒットしていなければ、ポルシェ「ボクスター」やBMW「Z3」、メルセデス・ベンツ「SLK」も誕生していなかったことでしょう。
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今回紹介した3台以外にも、後世に大きな影響を与えた国産車はまだまだあります。
代表的なところではトヨタ初代「プリウス」、初代「セルシオ」、ホンダ初代「NSX」などが挙げられ、どれも名車と呼ぶにふさわしいクルマです。
そのDNAは今も受け継がれていますが、今後これほどの影響力があるクルマは誕生するのでしょうか。
アルトとシビックに関してはリアルタイムじゃないのでわからないけど、NAロードスターは世界に衝撃を与えたのは事実でしょうね
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いやぁ、本当に凄い車です