ルノーが新ブランドロゴを発表! 2024年までにすべてのルノー車に装着

仏ルノーは2021年3月11日、ルノーブランドの新ロゴマークを発表した。

いま流行のフラットデザインに変更

 仏ルノーは2021年3月10日、ルノーブランドの新ロゴマークを発表した。

新しくなったルノーのブランドロゴ。写真は「ルノー5プロトタイプ」
新しくなったルノーのブランドロゴ。写真は「ルノー5プロトタイプ」

 新たなロゴマークは、従来のものより2次元的なもので、フラットデザインになっているのが特徴だ。とくにデジタルデバイスに対応するために、2019年から新しいロゴを研究していたという。

 ルノーのデザイナー、ジル・ヴィダル氏は「時代と調和し、モダンなスタイルに変更されたダイヤモンドマークは、ルノーのニューウェーブの時代を体現しています」とコメントする。

 ダイヤモンドの形状自体がすでにルノーを体現しているため、この普遍的な幾何学形状を維持することに異論はなかったという。「私たちはそれをより象徴的で、シンプルで意味のある、時代を超越したものになるように再考しました」とジル・ヴィダル氏は続けた。

 フラットなデザインにより、ビデオやデジタルメディアに適するだけでなく、たとえば車両でもウェルカムシーケンスのアニメーションが簡単になるという。

「ルノー5プロトタイプ」のオンライン発表会。ルノーの新ブランドロゴが見える。右はデザイナーのジル・ヴィダル氏
「ルノー5プロトタイプ」のオンライン発表会。ルノーの新ブランドロゴが見える。右はデザイナーのジル・ヴィダル氏

 新しいロゴは、2022年に登場するニューモデルから装着される。また2024年までにルノーの全モデルにこの新エンブレムが装着される予定だ。

 今後、日本のディーラーなども新ロゴに変更される予定だが、「その時期に関しては未定です」とルノー・ジャポン関係者は語る。

* * *

 ルノーはこれまで、数回にわたってブランドロゴを変更してきている。現在の象徴的なルノーのダイアモンド(ひし形)の形は、1925年に登場したルノー「40HP」のフロントグリルにはじめて搭載されている。

 以降、1946年にRegie Nationale des Usines Renault(ルノー公団)になると、明確でシャープなラインの新ロゴがデザインされている。その後1959年に新しい書体で近代化され、「Regie Nationale」という文字がなくなった。

 1972年には、デザイナーのジャン・ピエール・イヴァラル氏とヴィクトル・ヴァザルリ氏によってデザインされたロゴが導入され、このロゴは20年間にわたってルノーモデルのフロントグリルを飾った。

 1992年には3D形状のダイアモンドマークに変更、2015年に変更されている。

【画像】ルノーの新ロゴとその歴史を画像で見る(20枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー