JAFが「新しいドライブのカタチ」を提案! ドライブに対する考え方のニューノーマルとは

3人に1人が春までに「ドライブしたい」

 実際に新型コロナ禍でクルマの利用は増えているのでしょうか。聞いてみたところ、70%が「変わらない」と回答する結果となりました。

ドライブをするイメージ
ドライブをするイメージ

 次に、実際の外出については慎重な行動をしているが、2021年春までにドライブに行きたいかを質問したところ、「ドライブへ行きたい」と思っている人は約9割とかなり多いことが分かり、外出頻度は変わらないものの、クルマを利用した外出意欲は高まっている状態にあると考えられます。

 続いて、クルマに乗る際に、新型コロナウイルスの感染症対策を意識するかを質問したところ、「する」が43.8%、「まあする」が35.7%と、合わせて約8割の人が「意識している」と回答。

 さらに、SNSの声や周りの意見・雰囲気は重要と考えるか調査すると、SNSの声や周りの雰囲気を気にする人ほど、感染対策意識が高いことが判明する結果となっています。

 クルマに乗る際に感染対策を「する」もしくは「まあする」と回答した人に対して、実際にどのような対策をおこなっているか質問した結果は、もっともおこなわれている対策は「ハンドル等を拭いての消毒」。クルマのなかは人の手が直接触れる箇所が多いため、消毒をしっかりおこなっているドライバーが多いと考えられます。

 ほかには「クルマのなかでもマスクをつける」といった基本的な感染対策の徹底や、「他人を乗せる時は感染対策意識をチェックしている」など同乗者と協力して感染対策に取り組んでいる人も見受けられる結果となりました。

●感染対策意識が高いドライバーが実践している対策は以下の通りです。

 1位:ハンドル等を拭いて消毒している(74.4%)
 2位:クルマのなかでもマスクをつけている(61.7%)
 3位:他人を乗せる時は感染対策意識をチェックしている(56.4%)
 4位:他人を乗せないようにしている(56.3%)
 5位:換気をこまめにおこなっている(56.2%)

【画像】対策どうする? 新型コロナ禍でクルマを運転するイメージを画像で見る(21枚)

【買取査定】実績500万人超!車をお得に売却(外部リンク)

画像ギャラリー

Writer: くるまのニュース編集部

【クルマをもっと身近にするWEB情報メディア】
知的好奇心を満たすクルマの気になる様々な情報を紹介。新車情報・試乗記・交通マナーやトラブル・道路事情まで魅力的なカーライフを発信していきます。クルマについて「知らなかったことを知る喜び」をくるまのニュースを通じて体験してください。

1 2

【見逃し限定配信中】「自動車DXサミット vol.4」 BYDの最新事例を紹介 Amazonギフト券プレゼント〈PR〉

【中古車】がお得!? 新車不足で人気沸騰

【新車】簡単見積り! 自動車カタログを見る(外部リンク)

【保険】2025年満足度ランキング公開!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー