「即買いします」ホンダ新型「シティハッチバックRS」に導入希望の熱い声! 何百万円なら購入する?

ホンダのインドネシア法人が発表した新型「シティハッチバックRS」に大きな反響が寄せられています。海外専売車ではありますが、もし日本に導入されるとしたらユーザーはどんな仕様を希望しているのでしょうか。

RSエアロがスポーティ! ホンダ新型「シティハッチバックRS」

 ホンダのインドネシア法人が2021年3月3日に発表した新型「シティハッチバックRS」が、日本のユーザーの間でも大きな反響を呼んでいます。

 現在は海外専売の小型ハッチバックという位置づけですが、もしも日本市場に導入されたとしたら、日本のユーザーはどんな価格・仕様で販売されることを希望しているのでしょうか。

ホンダ新型「シティハッチバックRS」(インドネシア仕様)
ホンダ新型「シティハッチバックRS」(インドネシア仕様)

 新型シティハッチバックRSは、アジアで販売されるセダン「シティ」をベースに、ハッチバック化したモデルです。

 全長4349mm×全幅1748mm×全高1488mmというボディサイズで、最高出力121馬力を発揮する1.5リッターエンジンを搭載。トランスミッションは6速MTもしくはCVTが組み合わされます。

 ボディに装着されるRSエアロキットの開発にあたっては、ホンダのF1活動でも稼働している研究施設・HRD Sakuraの風洞施設が用いられたということです。

 ちなみにタイでもシティのハッチバック仕様は販売されているものの、搭載されるパワートレインが1リッターターボ+CVTとなるなど、インドネシア仕様と違いがあります。

 そんな新型シティハッチバックRSですが、日本仕様のシビックよりひと回り小さい小型ハッチバックとして、日本でも話題となっています。

「日本でも販売してほしい」というネットユーザーの意見も見られるなか、日本のユーザーはどのような価格・仕様であれば「買いたい」と考えているのでしょうか。

 今回、くるまのニュースでは2021年3月8日から9日にかけてSNS上で新型シティハッチバックRSに関するアンケートを実施し、SNSユーザーの意見を収集しました。

「新型シティハッチバックRSが日本市場で発売されるなら、あなたはいくらが適正価格だと思いますか?」という質問を「150万円未満」「150万円以上200万円未満」「200万円以上250万円未満」「250万円以上」の4択で聞いたところ「150万円以上200万円未満」が56.9%を獲得し最多となりました。

 次に多かったのは「200万円以上250万円未満」の38.5%で、「250万円以上」は3.1%、「150万円未満」は1.5%という結果になっています。

 設定される装備やエンジンについてはどのように考えているのか、自由記述で回答を募ったところ、パワフルなエンジンを搭載してほしいという結果が目立つ結果となりました。

 また、日本市場では定番装備となりつつある衝突被害軽減ブレーキやACCについて、インドネシアで販売される新型シティハッチバックRSには予防安全装備「ホンダセンシング」が搭載されていないことから、日本で販売するなら追加設定してほしいという声も複数寄せられています。

 ハイブリッド仕様の設定を希望する意見もあったものの、異なる意見として「6速MTの設定は維持したうえで、できるだけシンプルな仕様で販売してほしい」といったコメントも見られました。

※ ※ ※

 今回アンケートに回答したユーザーからは、「インドネシア仕様のエンジンはスペックが少し残念ですが、ロー&ワイドな外観に惚れたので、もし日本で発売されたら“即買い”します!」「難しいとは思うのですが、ぜひインドネシア仕様のまま導入してほしい」という回答が寄せられています。

 ユーザーから寄せられた要望にはさまざまなものがありましたが、同社の「シビック」がモデルチェンジごとに大型化していったなか、かつてのシビックのように小さくキビキビと走るハッチバックを希望する声は依然としてあるといえるでしょう。

【画像】6速MTがアツい! ホンダ新型「シティハッチバックRS」を画像で見る(25枚)

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

画像ギャラリー

最新記事

コメント

7件のコメント

  1. セダンがほしいんだよなあ

  2. アウディみたいなリアビューだな

  3. 日本で売っても多分ダメ。
    売り始めにパパッと売れておしまい。
    即買いとかいうヤツに限って買わない。

  4. セダンカッコいい。
    このデザインなら、グレイスの後継車として日本でも販売すれば売れそうなのに…
    なんか勿体無いなぁ
    ハッチバックは、フィットと競合するから日本では売らないだろう。
    いっそのことフィットRSとして出せば面白いかもね。

  5. このクラスのセダンが欲しいんだよね。グレース無くなったし。200万前後でコンパクトのチョット上くらいがちょうどいいんだが。

  6. フィットがこのマスクなら良かったのに

  7. 泰や印尼でさえ邦貨換算で200万円からの販売なのに、日本だと現地から輸入して250万以上で販売でしょう。ならばフィットに1リッター3気筒ターボを移植してRS設定した方がマシ