ホンダ「S660」終了でMT車がピンチ!? 存続が危惧される軽MT車の現状は?
2022年3月にホンダ「S660」が生産終了することが発表されました。S660は貴重なオープンカーであったと同時に、数少ないMT車を設定するモデルでもありました。いまでも新車で買える軽MT車には、どのようなモデルがあるのでしょうか。
ホンダ「S660」生産終了で、軽MT車事情はどうなる?
ホンダ「S660」が2022年3月をもって生産終了することが発表されました。
軽自動車でありながら貴重な2シーターオープンカーのS660は、660ccターボエンジンをミッドシップに搭載し、後輪を駆動するMRを採用。
ワクワクするような走りと優れたハンドリング性能を実現したモデルです。
2015年4月の発売から累計3万台以上を販売するなど根強いファンに愛されてきましたが、生産終了の理由に関してホンダは、「2022年以降の法規制(騒音・燃費・安全など)に対応出来ないため」と説明しています。
そして、最後の特別仕様車となる「S660 モデューロX バージョンZ」が発売されるなど、1年後の終了へ向けてのカウントダウンが開始されました。
S660はいまでは珍しいオープンカーであると同時に、絶滅が危惧されているMT車を設定するモデルでもあります。
S660は軽自動車として初めて6速MTを搭載するなど、操る楽しさにもこだわったモデルでしたが、同車が生産終了となるとまたMT車が消えることになります。
現在の軽自動車(乗用車)のMT車事情はどうなっているのでしょうか。
S660が生産終了するホンダですが、同社の軽乗用車でMT車を設定するのは「N-ONE」のみとなります。
2020年11月にフルモデルチェンジして2代目となった新型N-ONEは、ターボエンジン搭載の「RS」グレードに、CVTと6速MTを設定しました。
初代モデルのデザインが多くのユーザーから愛されているため、スタイルの変更を最小限にとどめたN-ONEですが、その一方でプラットフォームとパワートレインを一新しています。
2代目「N-BOX」から搭載されている新世代プラットフォームを採用することにより、高剛性で軽量なボディを実現。
さらにこのプラットフォームは商用バンの「N-VAN」にMTを搭載することを前提に開発されたこともあり、新型N-ONEでも6速MTを設定することが可能になりました。
トランスミッションはS660と同じものを搭載し、新型N-ONEはショートストロークでスポーティな走りが楽しめる、軽ホットハッチに仕上げました。
なお、FFのターボ車に6速MTを組み合わせた軽自動車は、新型N-ONEが初めてとなります。
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