22年3月生産終了! ホンダ「S660」は年内受注終了もあり得る? 買うなら「早期決断」重要な訳
早期の受注終了もあり得る? 電動版S660としての復活を望む!
この発表に合わせて事実上のファイナルバージョンといえる特別仕様車が設定されました。
それが「モデューロX バージョンZ」です。「Z」はアルファベットの最後でこれより上位の物は存在しないことから、最終/最高/究極を意味します。ちなみに前述のビートの最後の特別仕様車も「バージョンZ」でしたが、これは偶然ではなく意識したそうです。
通常のS660モデューロXをおさらいすると、ホンダアクセスが企画・開発をおこなうコンプリートカーシリーズのフラッグシップで、走りはもちろん内外装も含めてS660シリーズのフラッグシップを担う“大人向け”のトータルコーディネイトが特長の1台です。
走りの部分は実効空力を目指した「エアロダイナミクス(グリル一体型専用フロントバンパーとリアロアバンパー、専用ガーニーフラップ付アクティブスポイラー)」と、走る道/天候/ドライバーを選ばない懐の深い「フットワーク(専用サスペンション、専用アルミホイール、スポーツブレーキパッド&ドリルドローター)」、そして大人の琴線に触れる「内外装(ボルドー×ブラックの専用シート/ステアリング、チタンシフトノブ)、などを採用しています。
個人的には世界最小のグラントツーリングカーだと思っています。
バージョンZはこれらにプラスして、ファイナルモデルらしい特別感をプラスさせたコーディネイトが特徴です。開発者は「よりストイックで非日常に憧れるユーザーへ」と語っています。
エクステリアはバージョンZ専用のソニックグレー・パールのボディカラー(定番のプレミアムスターホワイトパールも用意)とブラッククローム調のエンブレム、さらにはステルスブラック塗装のアルミホイール(通常はブラックスパッタリング)、ブラック塗装の専用ガーニーフラップ付アクティブスポイラーを採用。
インテリアはカーボン調のインテリアパネル(メーターバイザー/助手席エアアウトレット/センターコンソール)、ラックススエード&合皮のドアラインニングパネル、専用シートセンターバック、専用アルミ製コンソールパネル(バージョンZロゴ入り)を装備。
内外装共にヒカリモノを抑えたことで、モデューロXの機能美がより際立って見えると思います。
しかし、「台数限定ではないし、あと1年あるから大丈夫」といっても安心はできません。
S660はほかのモデルよりも生産に手間がかかるので、1か月に作れる台数には限りがあります。
つまり、注文数によって本来の予定よりも早い段階でオーダーストップになる可能性もありえます。手に入れるには早めの決断をしたほうがいいかもしれません。
個人的にはS660の生産終了後、電動パワートレインを搭載し、「EV-STER(S660のデザインモチーフとなった次世代電動スモールスポーツコンセプトモデル)」として再登場するという奇跡を期待したいところです。
Writer: 山本シンヤ
自動車メーカー商品企画、チューニングメーカー開発を経て、自動車メディアの世界に転職。2013年に独立し、「造り手」と「使い手」の両方の想いを伝えるために「自動車研究家」を名乗って活動中。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。
本日バージョンZがなくなりました。
土曜日に契約する予定だった……
昨日の夜7時にはまだ100台の枠があったのに……
今朝の10時過ぎにはバージョンZの受注枠終了しました(இдஇ; )
HONDAさん後少し作ってくれませんか?
買う決心したんですよー
お願いします!!