中古車選びの定番「タイベル交換済」過去のもの? 「タイミングチェーン」なら100%切れないのか
オイル交換がタイミングチェーンの寿命に影響
長寿命と呼ばれるタイミングチェーンも、何十万kmも走行すれば当然寿命を迎えます。多くは切れるのではなくチェーンが伸びてしまい、テンショナーの状態によっては同期がずれてしまうといわれています。
タイミングベルトは乾いた状態で回っていますが、タイミングチェーンはエンジンオイルに浸された状態で動くため、エンジンオイルの汚れがひどいと劣化が早く進むことがあります。
タイミングチェーンの増えた現在では、エンジンオイルもタイミングチェーンの摩耗対策を施したものが指定されることがあります。
エンジンオイルの質でよく見かけるAPI規格でも2020年に施行された最新の「SP」グレードのものはタイミングチェーン摩耗の評価も含んでいます。
また、以前からメーカー指定のオイルではタイミングチェーンの劣化対策が施されていることもあります。
※ ※ ※
一般的にはタイミングチェーンのほうが耐久性が高く、タイミングベルト交換のようなメンテナンスの必要もないといわれていますが、絶対安心ではないことが分かります。

一方のタイミングベルトでも、きちんと管理していればそれほど心配することはありません。
加えて、エンジンのチェック項目やウィークポイントはタイミングベルトだけではなく、ほかにも定期的なメンテナンスや交換が必要な部品もあります。
車種やエンジン形式ごとに違いが大きいので、エンジンのメンテナンスや中古車選びは一点だけ注視するのではなく、専門家と相談して総合的に判断することをおすすめします。
1 2











