本当の意味でグローバル化に挑戦? 世界で違うトヨタ「ランドクルーザー」の評価とは

トヨタ「ランドクルーザー(200系)」が2021年3月末で生産終了となるようですが、世界中で販売されてきた200系の評価はどうだったのでしょうか。

多くのファンを持つ200系の評価はどうだったのか

 2007年から14年間にわたって生産されてきたトヨタ「ランドクルーザー(200系)」が、2021年3月末でその歴史に終止符を打つことになったようです。
 
 世界的にファンの多いランドクルーザーシリーズですが、現行モデル(以下、200系)はどのような評価をされてきたのでしょうか。

トヨタ「ランドクルーザー」は世界中に多くのファンを持っている(画像は北米仕様)
トヨタ「ランドクルーザー」は世界中に多くのファンを持っている(画像は北米仕様)

 ランドクルーザーシリーズは、四駆ブーム末期の1987年頃から生産台数が右肩上がりに伸び始め、2018年には200系、プラド(150系)、70系を含めて年間生産台数37.9万台に達したトヨタの主力モデルです。

 実質的なライバルであるランドローバーが高級化の道を突き進むなか、ランドクルーザーは質実剛健とゴージャスの中道をいく200系をフラッグシップにしてきました。

 中東や北米、中国では非常にウケのいい200系でしたが、日本ではどうだったのでしょうか。

 前述の通り、ランドクルーザーシリーズには200系、150系、そして輸出専用の70系がラインナップされています。

 世界の市場を見てみると、用途もさることながら、その国でどんな燃料がメインなのかによって、輸出モデルが異なっていることが分かります。

 例えばワークホースである70系は、発展途上国や道路インフラが悪い地域をメインに、150系はディーゼルがもてはやされるロシアやオーストラリアに輸出されています。

 一方、200系はラグジュアリーが身上のモデルであることから、中近東やアメリカ(北米ではレクサスブランドのLXも)、中国などがメイン市場となっています。

 しかし、日本では高額であること、ボディサイズが大きいことなどが要因となって、人気というには程遠いというのが実情です。

 トヨタはバブル期真っ只中の1989年に、ランドクルーザー80系をリリースします。

 商用的なイメージがまだ残っていた60系ワゴンを一気に高級化した80系は、時代の潮流に乗って大人気に。

 当時の四駆ファンからは、「いつかはランクル」といわれるほどの憧れのモデルだったのです。

 その後、時代の主役はSUVへと移り、ランドクルーザーシリーズも100系でさらなる高級化・SUV化の道を突き進みます。

 しかし、性能や装備が向上した一方で、ランドクルーザーの身上であったワイルドさは失せ始め、200系では完全に高級SUVに変貌してしまったのです。

 もちろん、悪路走破性や堅牢性などの基本性能は、まさしくランドクルーザーのものでしたが、日本のファンがランドクルーザーに求めるイメージとは大きくかけ離れてしまいました。

 バンパーやサイドステップがエアロ化したことから、本格的なクロスカントリードライブをするとそれらを損傷するリスクが高くなりました。

 オフロードでのイージードライブを実現するマルチテレインセレクトが装備されましたが、それもエキスパートには不要なものだったのです。

 あまりに電子デバイスが増えてしまったレンジローバーがファンから「電子レンジ」と揶揄されたのと同様に、200系もまたオールドファンからそっぽを向かれてしまったのは否めません。

 チューニングという点でも、難しい面があります。コイルスプリング装備のエントリーグレードはリフトアップが可能ですが、車高調整装置やKDSSが付いた上位グレードでは改造は実質不可能。

 タイヤ・ホイールのサイズアップやエアロパーツの装着、マフラー交換くらいしかできないのです。

 何よりも、レンジローバーやメルセデス・ベンツ「Gクラス」と肩を並べる高級車になってしまったために、こうしたカスタムをするユーザーが少なく、アフターパーツマーケットが小さくなってしまったのも、新車需要が国内で伸び悩んだ要因と見られています。

 2015年に大幅なフェイスリフトを実施したことで、200系は国内での人気を多少盛り返しましたが、やはり高額であることがネックとなり、ヒットとなるには至りませんでした。

 神奈川県でランドクルーザーを扱うショップの代表は、次のように語っています。

「100系までは、海外市場でバンモデルが発売されていましたが、200系はそれも無くなってしまいました。

 そういうポジションは、150系プラドや70系に譲ってしまったのです。完全に富裕層向けのクルマになったことで、ランドクルーザーというよりは、トヨタSUVのトップモデル的な立ち位置になってしまいました。

 元々、日本のユーザーがランドクルーザーに求めているのは“タフ”や“ヘビーデューティ”ですから、ラグジュアリーということであれば、よりブランド力の高いGクラスやレンジローバーにいってしまうことは致し方がないのではないでしょうか」

【画像】こんな速いランクル見たこと無い! 世界最速のスゲー奴を見る(15枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー