本当の意味でグローバル化に挑戦? 世界で違うトヨタ「ランドクルーザー」の評価とは

200系はランクルシリーズの集大成?

 しかし、200系を駄作と捉えるのは早計です。

「地上で最後に残るクルマ」という開発コンセプトを歴代で追求し続け、走破性と堅牢性、耐久性のすべての面において昇華したのが200系といえます。
 キネティックダイナミックサスペンション(KDSS)やバリアブル・ギア・レシオ・ステアリング(VGRS)、マルチテレインセレクトは、トヨタテクノロジーの粋を集めたものであり、ほかの高級車が勝らない部分を多く持っています。

 200系は、ある意味でランドクルーザーの集大成ともいえるモデルなのです。

 とくにフェイスリフト後はデザイン的にもランドクルーザーらしさが戻り、日本でもそれなりに見られるようになりました。

 細街路の多い日本では少々持て余すサイズですが、「走行距離は10万kmからが本番」といわれるランドクルーザーの耐久性は中古車になってもトラブルが少ないことを意味します。

トヨタ「ランドクルーザープラド」
トヨタ「ランドクルーザープラド」

 また、リセールバリューも高いというメリットがあります。高いオフロード性能は、いつ起きてもおかしくない自然災害に対するリスクヘッジにもなります。

 残念ながら新車で購入することは敵わなくなりましたが、今後、お買い得な中古車を探すというのも手ではないでしょうか。

 2021年中には次期型ランドクルーザーが登場するといわれていますが、次期モデルはさらに高級化を加速させていると見られます。

 ハイブリッド車が設定されるようですから、価格もさらに高くなることでしょう。

 かつては「いつかはランクル」などといわれたクルマは、さらに高嶺の花となるかもしれません。となると、200系の中古車がますます気になるところです。

トヨタ・ランドクルーザー のカタログ情報を見る

【画像】こんな速いランクル見たこと無い! 世界最速のスゲー奴を見る(15枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー