突然のピンチ! 給油ランプが点灯!? プリウスやアルファードはあと何キロ走れるのか

「N-BOX」から「GT-R」までランプ点灯で何キロ走る?

 ハイブリッド車の代名詞であるプリウスはエンプティランプが点灯してからでも約197km走行しますが、それ以外のモデルではどのくらい走行可能なのでしょうか。

 軽自動車で見てみると、ホンダ「N-BOX」のGグレード(ガソリン車・自然吸気/2WD)では、約4リットルで点灯し、カタログ燃費は21.2km/Lのため、約85kmを走行することできます。

 しかし、軽自動車は普通車よりもタンク容量が小さいこともあり、ガソリンが無くなるギリギリでの点灯となります。

軽自動車は燃料タンクが小さいため、給油ランプ点灯後にはドキドキするかもしれない
軽自動車は燃料タンクが小さいため、給油ランプ点灯後にはドキドキするかもしれない

 SUVでは、トヨタ「ハリアー」のGグレード(ガソリン車/4WD)が約8.3リットルで点灯し、カタログ燃費は14.7km/Lのため、約122kmの走行が可能です。

 ミニバンでは、トヨタ「アルファード」のSCグレード(ガソリン車/4WD)が約10リットル以下で点灯し、カタログ燃費は9.6km/Lとなっており、走行可能距離は約96kmとなります。

 ほかのクルマと比べると点灯するタイミングが早くなっているため、燃費が10km/Lを下回っていても何とか100km近く走行することができます。

 同じくミニバンの三菱の「デリカD:5」(ディーゼル車)は、約10リットルで点灯しカタログ燃費は12.6km/Lとなっており、約126km走行が可能です。

 では、燃費が悪いとされるスポーツカーではどうなのでしょうか。日産の「GT-R」では、約12リットルで点灯し、カタログ燃費は7.8km/Lとなっているため、約94kmの走行が可能といえます。

 スポーツモデルということもあり比較的燃費が低いため、早めの点灯になっているようです。

※ ※ ※

 どの車種を見ても、それぞれ80km以上は走行出来ます。市街地と高速道路といった差があるため、この数値が絶対ではありませんが、エンプティランプが点灯した後にすぐに止まってしまうということはないようです。

トヨタ・プリウス のカタログ情報を見る

【画像】給油口の中身ってこうなってるの!? 意外な構造を見る!(15枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

10件のコメント

  1. ディーゼルはガス欠すると面倒

  2. 北海道の高速道路ですと札幌近辺のSAくらいにしかスタンドないです。
    計画的に給油しないとマジでガス欠になります。
    夏に北海道高速道路上でガス欠してJAFに給油してもらってるレンタカーよく見る

  3. 遠方の知らない土地へ 行ったら 先ずは給油しておく。現地で1度満タンにしておけば安心。

  4. >60km/h程度を一定のスピードで走行すると良いでしょう

    いや高速だったら遅すぎ
    一般道だったらそもそも(一部を除いて)最高制限速度なのでは?
    普段違反していることを前提にしている?

    >スポーツモデルということもあり比較的燃費が低いため、早めの点灯になっているようです。
    いや燃費が悪いってことは燃費が"高い"んだよ、逆でしょ

  5. ランプ店頭ってなんだよ

    • このたびはご指摘をいただき、誠にありがとうございます。
      修正いたしました。

  6. 平成5年式RXー7乗ってたとき、ランプ点灯後10キロ程走り停車して、暫く後に暖気運転中ガス欠でエンジン止まりました。
    大体50キロ前後走れると聞いてたのに、さすがロータリー!

  7. アルファードの燃費の悪さw

  8. 高速では他の方が書かれているようにカタログ燃費の半分程度だと思ったほうが良いでしょう。
    メーターに表示される残走行距離はその時の平均燃費で算出されている場合が多いので市街地を低速で走行した後で高速道路走行となった場合には実際に走れる距離よりかなり短い距離でガス欠になります。
    また、トヨタのハイブリッド車は車種にもよりますが、ガス欠後10L程度の給油だとハイブリッドシステムが復旧しない場合があります。これは取扱説明書にも書かれています。JAF含む多くのロードサービスは給油量が10L程度の場合が多いのでこちらも注意が必要です。

  9. アクティ4WDは燃料警告灯付いたあと50キロも走れないぞ。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー