突然のピンチ! 給油ランプが点灯!? プリウスやアルファードはあと何キロ走れるのか

普段、クルマを運転していると燃料が少なくなった際にエンプティランプが点灯します。では、このエンプティランプが点灯すると残りはどれくらい走行出来るのでしょうか。

エンプティランプが点灯した後どれくらい走行できる?

 クルマの燃料が残り少なくなった際に、メーター内に給油ランプやエンプティランプ(燃料残量警告灯)が点灯しますが、実際ランプが点灯した後はどれくらい走行できるのでしょうか。

エンプティランプ(給油ランプ)が点灯してから給油する人もどれくらい存在する?
エンプティランプ(給油ランプ)が点灯してから給油する人もどれくらい存在する?

 クルマを走行していて燃料が一定量を下回ると燃料タンクに設置されたセンサーが感知して、エンプティランプが点灯する仕組みです。

 ほとんどのクルマの説明書にはエンプティランプが点灯するガソリンの容量について記載されており、点灯した際はなるべく早めに給油する必要があります。

 一方で、実際エンプティランプが点灯してからクルマはどれくらいの距離を走行することができるのでしょうか。

 例えば、ハイブリッド車のトヨタ「プリウス」のAプレミアムグレード(2WD)では、残り約6.4リットルで点灯。これをカタログ燃費(WLTCモード以下、同)の30.8km/Lから残走行距離を計算すると、約197km走行することができるということが分かります。

 エンプティランプが点灯してからの走行について、とある自動車整備士は以下のように話します。

「一般的にエンプティランプが点灯するのは、次のガソリンスタンドまでたどり着けるような距離で点灯するようになっています。

 例えば高速道路では、およそ50kmの間隔で給油することができるようサービスエリアが設置されていますので、余程のことが無ければランプがついてからの給油でも大丈夫です。

 エンプティランプが点灯したからといってクルマに負担がかかるわけではありませんが、極力負荷のかからない運転を心がけることで燃料の消費を防ぐことができます。

 そのため、心配であればエアコンを切ったり、60km/h程度を一定のスピードで走行すると良いでしょう」

※ ※ ※

 エンプティランプが点灯する残量とカタログ燃費を計算してみると、点灯してからもすぐに止まってしまうということはなく、一定の距離は走行できるような仕組みになっています。

 しかし、地域や状況によって異なるため、エンプティランプが点灯した際には早めの給油をおこなうようにしましょう。

【画像】給油口の中身ってこうなってるの!? 意外な構造を見る!(15枚)

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

画像ギャラリー

1 2

最新記事

コメント

10件のコメント

  1. ディーゼルはガス欠すると面倒

  2. 北海道の高速道路ですと札幌近辺のSAくらいにしかスタンドないです。
    計画的に給油しないとマジでガス欠になります。
    夏に北海道高速道路上でガス欠してJAFに給油してもらってるレンタカーよく見る

  3. 遠方の知らない土地へ 行ったら 先ずは給油しておく。現地で1度満タンにしておけば安心。

  4. >60km/h程度を一定のスピードで走行すると良いでしょう

    いや高速だったら遅すぎ
    一般道だったらそもそも(一部を除いて)最高制限速度なのでは?
    普段違反していることを前提にしている?

    >スポーツモデルということもあり比較的燃費が低いため、早めの点灯になっているようです。
    いや燃費が悪いってことは燃費が"高い"んだよ、逆でしょ

  5. ランプ店頭ってなんだよ

    • このたびはご指摘をいただき、誠にありがとうございます。
      修正いたしました。

  6. 平成5年式RXー7乗ってたとき、ランプ点灯後10キロ程走り停車して、暫く後に暖気運転中ガス欠でエンジン止まりました。
    大体50キロ前後走れると聞いてたのに、さすがロータリー!

  7. アルファードの燃費の悪さw

  8. 高速では他の方が書かれているようにカタログ燃費の半分程度だと思ったほうが良いでしょう。
    メーターに表示される残走行距離はその時の平均燃費で算出されている場合が多いので市街地を低速で走行した後で高速道路走行となった場合には実際に走れる距離よりかなり短い距離でガス欠になります。
    また、トヨタのハイブリッド車は車種にもよりますが、ガス欠後10L程度の給油だとハイブリッドシステムが復旧しない場合があります。これは取扱説明書にも書かれています。JAF含む多くのロードサービスは給油量が10L程度の場合が多いのでこちらも注意が必要です。

  9. アクティ4WDは燃料警告灯付いたあと50キロも走れないぞ。