セビージャFC時代のマラドーナの愛車はポルシェ「911」だった! 純正ターボルックとは?

マラドーナの愛車でなくとも空冷ポルシェは高値キープ!

 一般的にクローズドボディのクルマをオープントップにすると、ボディ剛性面での不安が生じてしまうものだ。911カレラ2 カブリオレWTLは、剛性の高いターボ用ボディをベースとすることで、その点をクリアしている。

●1992 ポルシェ「911カレラ2 カブリオレ ワークス・ターボ・ルック」

ワイドフェンダーのターボルックだが、エンジンは自然吸気だ(C)Bonhams 2001-2021
ワイドフェンダーのターボルックだが、エンジンは自然吸気だ(C)Bonhams 2001-2021

 この911カレラ2 カブリオレWTLの生産台数は、1200台といわれている。

 日本に正規輸入されて販売された台数は、たしか数十台ほどだったのではないかと記憶している。並行輸入されたクルマもあったようだが、すべて合わせても、日本国内に生息した台数は100台未満だったろう。

 当時の日本での新車価格は、およそ1500万円ほどだったはずだ。バブル景気が崩壊したあとの1500万円というプライスタグだったので、非常に高価だったと記憶している。

 街でこのWTLを見かけると、いろいろな意味で「すごいなぁ」と思ったものである。

 この個体は、数人のオーナーの手を得ているが、状態は決して悪いものではない。

 走行距離は12万2000kmあまりとなっているが、2017年にオリジナルカラーでの再塗装とウェザーストリップ類の交換がおこなわれているほか、機能面では定期的にポルシェの正規サービスセンターで整備をされており、直近ではドイツ・ボンにあるポルシェセンターでの整備を受けている。

 さらにいえば、オリジナルの保証書やメンテナンスブックは、マラドーナの名義であったことが記されていて、これだけでも価値がある、といっていいかもしれない。

 こうした経歴を持つ、ポルシェ911カレラ2 カブリオレWTLの落札予想価格は、15万−20万ユーロ(邦貨換算約1900万−2600万円)となっている。

 空冷時代のポルシェ、964型や930型が大幅な値上がりを見せているいま、オリジナルで、いい状態を保っている964型、それも限定生産車のWTLであるということ、そしてマラドーナの愛車だったということを考えれば、新車価格プラスアルファとなるこの価格は、ある意味妥当といっていいものなのではないだろうか。

ポルシェ・911 のカタログ情報を見る

【画像】元マラドーナの愛車ポルシェ「911」をチェック!(30枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー