なぜ高値安定? いまや貴重な存在となっている絶版コンパクトカー3選

近年、クラシックカーや旧車、限定モデルなど希少なクルマの中古車価格が高騰しています。ところが、一見すると希少なモデルではないコンパクトカーでも、ジワジワと相場が上がっているモデルも存在。そこで、中古車価格がちょっと高くなったコンパクトカー3車種をピックアップして紹介します。

じつは希少なモデルになりつつあるコンパクトカーを振り返る

 ここ10年ほどで、1980年代から1990年代に登場したスポーツカーや高性能車の中古車価格が、世界的に高騰しています。また、近年発売された高性能モデルの限定車が投機の対象となって、新車価格以上で取り引きされているケースも散見されます。

ますます貴重な存在になりそうなスポーティコンパクトカーたち
ますます貴重な存在になりそうなスポーティコンパクトカーたち

 こうした状況となった背景としては需要と供給のバランスにあり、クルマに限った話ではありませんが、希少価値が価格の高騰を招いています。

 ところが、一見すると希少なモデルとは思えない国産コンパクトカーでも、比較的高値で推移しているモデルも存在。

 そこで、中古車価格が高値安定傾向にあるコンパクトカーを、3車種ピックアップして紹介します。

●日産「ノート NISMO S」

エンジンも専用とするほど本格的なスポーツモデル「ノート NISMO S」(画像は「e-POWER」)
エンジンも専用とするほど本格的なスポーツモデル「ノート NISMO S」(画像は「e-POWER」)

 2005年に発売された初代「ノート」は、競合ひしめくコンパクトカー市場に投入された日産の次世代グローバルカーとしてデビュー。

 初代は1.5リッターもしくは1.6リッター直列4気筒エンジンを搭載していましたが、2012年発売の2代目では、1.2リッター直列3気筒エンジンにスーパーチャージャーを組み合わせた「ダウンサイジングエンジン」を採用。

 さらにノートといえばエンジンで発電してモーターで走行する「e-POWER」が加わったことで、一躍コンパクトカークラスの販売台数1位(2018年)を獲得するなど、大いに話題となりました。

 この2代目ノートにはスポーティグレードとして「ノート NISMO S」がラインナップされていました。

 NISMO Sの開発と生産はオーテックジャパンが担当し、搭載されたエンジンは、専用の1.6リッター直列4気筒自然吸気で、高圧縮比化してハイリフトカムシャフトが組み込まれるなど、いわゆるメカチューンが施された結果最高出力140馬力を発揮。組み合わされるトランスミッションは5速MTのみです。

 外装では専用のエアロパーツやカラーリングが奢られ、専用エキゾーストシステム、強化サスペンション、専用ブレーキシステム、ボディ補強、ハイグリップタイヤなどが装備されています。

 NISMO Sは日常的な使い勝手もよく、オールマイティな本格的スポーツコンパクトとして人気がありました。

 そして、2020年12月に3代目ノートが発売。全車e-POWERとなったことから、MTモデルもNISMOシリーズも消滅。

 現在、NISMO Sの中古車は、低走行の比較的良質な物件ならば200万円台前半で安定しており、新車価格に近い物件もあるほどです。

日産・ノート の中古車をさがす

●トヨタ「ヴィッツ GRスポーツ“GR”」

足まわりとシャシを中心にチューニングされた「ヴィッツ GRスポーツ“GR”」
足まわりとシャシを中心にチューニングされた「ヴィッツ GRスポーツ“GR”」

 トヨタ初代「ヴィッツ」は「スターレット」の後継車として1999年にデビュー。プラットフォームからパワートレインまですべてが刷新された新世代のコンパクトカーです。

 2020年に4代目が登場すると、グローバルで統一された車名の「ヤリス」に変わりました。

 3代目までのヴィッツでは、スポーティグレードの「RS」が存在していましたが、2017年に「G’s」シリーズに続く新たなスポーティモデルの「GRスポーツ」と「GRスポーツ“GR”」が登場します。

 GRスポーツ/GRスポーツ“GR”ともに、109馬力を発揮する1.5リッター直列4気筒エンジンを搭載。エンジンスペックだけを見ると平凡ですが、足まわりやシャシを中心にチューニングされています。

 なかでもよりハードなGRスポーツ“GR”では、ローダウンされた専用強化スプリングに、減衰力を高めたショックアブソーバーで足まわりをチューニング。専用ブレーキキャリパーとスポーツブレーキパッドが採用され、さらにシャシの各所に補強パーツを追加して剛性アップが図られています。

 また、内装もスポーツシートと小径ハンドルを装備し、GRスポーツ“GR”ではメーターパネルも専用で、センターにタコメーターを配置するなど、レーシーな演出が施されています。

 現行では、2020年9月に「GR ヤリス」が登場したことで、スポーツグレードはヤリスとは大きく異なるモデルへと変貌しました。

 GRスポーツ/GRスポーツ“GR”は比較的短命で物件数も多くなく、現在の相場はGRスポーツで170万円前後、GRスポーツ“GR”は180万円から200万円の間です。

トヨタ・ヴィッツ の中古車をさがす

【画像】もはや希少なモデルになりつつある? スポーティなコンパクトカーを見る(18枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー