性能は馬力だけじゃない! ローパワーでも走りがスゴい車5選

優れたパッケージングのコンパクトカーに、軽さを最大の武器にした軽自動車

●トヨタ「ヴィッツ」

スポーティな走りと優れたパッケージングでヒットした「ヴィッツ」
スポーティな走りと優れたパッケージングでヒットした「ヴィッツ」

 1999年に発売されたトヨタ初代「ヴィッツ」は、プラットフォームをはじめ、エンジンや主要なコンポーネントのすべてが新開発された次世代コンパクトカーとしてデビュー。

 ボディサイズは全長3610mm×全幅1660mm×全高1500mm、ホイールベースは2370mmと、現在の水準からするとかなりコンパクトで、ボディタイプは3ドアハッチバックと5ドアハッチバックの2種類をラインナップ。

 発売当初は70馬力の1リッター直列4気筒エンジンのみで、トランスミッションは5速MTと4速ATを設定。決してパワフルではありませんが、車重はメイングレードの「F 5ドア」が840kgで、すべてのグレードが800kg台を達成するなど軽量な車体には十分なパワーでした。

 外観は曲面を多用して丸みを帯びたフォルムで、小さいながらも安定感のある印象です。

 また、優れたパッケージングによって、クラスを超えた広い居住スペースと荷室を確保した室内を実現。収納スペースも多く、実用的かつ機能的なデザインとなっています。

 足まわりはフロントがストラット、リアがトーションビームというコンパクトカーでは標準的なサスペンション形式ながら、欧州市場をターゲットとしたことで、上質な乗り心地とスポーティな走りの両立が図られました。

 初代ヴィッツは量販グレードでも92万8000円(消費税含まず)とリーズナブルな価格で、優れた経済性から日欧で大ヒットを記録。

 その後、1.3リッター、1.5リッターモデルが加わり、さらに余裕ある走りを獲得。2代目、3代目でもベーシックカーとしてのコンセプトはブレることなく、現行モデルの「ヤリス」へと継承されています。

トヨタ・ヴィッツ の中古車をさがす

●スズキ「アルトワークス」

軽量な車体で64馬力車のなかでも優れた走りに定評がある「アルトワークス」
軽量な車体で64馬力車のなかでも優れた走りに定評がある「アルトワークス」

 庶民の足として誕生した軽自動車も、1980年代の初頭からターボエンジンが搭載されるようになり、高性能化が加速。各メーカー間でパワー競争が繰り広げられ、トップに君臨したのが1987年に発売されたスズキ初代「アルトワークス」です。

 アルトワークスは550cc直列3気筒DOHCターボエンジンを搭載して64馬力を発揮。これが馬力自主規制につながり、パワー競争に終止符が打たれました。

 その後、アルトワークスは代を重ねましたが、ニーズの変化から一旦販売を終了。

 そして、2015年に5代目となるアルトワークスが15年ぶりに復活を遂げ、最高出力64馬力に変わりありませんが専用のターボチャージャーを搭載し、「ワークス」伝統の4WDモデルも設定されています。

 現在、軽自動車でもっとも売れているトールワゴンで、車重900kg台が標準的ですが、アルトワークスは670kg(5速MT、2WD)という軽量なボディに、専用チューニングされたサスペンションやブレーキを搭載して、走る・曲がる・止まる、の各性能すべてが高められました。

 トランスミッションは5速MTに加え、パドルシフトでスポーツドライビングが楽しめるスズキ独自のAMTである5速AGS(オートギアシフト)もラインナップ。

 正統派の高性能軽自動車として、いまもアルトワークスは高い人気を誇っています。

※ ※ ※

 近年は安全装備や快適装備の充実、電動化によって、クルマの重量は重くなってしまいました。しかし、軽量で強度が高い高張力鋼板や、高級車ではCFRPなどが使われることで、軽量なクルマも増えてきました。

 軽量なクルマは走行性能や運動性能に優れるだけでなく、燃費にも良い影響を及ぼします。

 かつて、軽いクルマは安っぽいと評されたこともありますが、現在はそうしたイメージも払拭されつつあるようです。

【画像】車はパワーじゃないことを証明した偉大なモデルを見る(21枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー