ホンダ新型「ヴェゼル」4月発売! 現行モデルの中古車相場はどうなっている?

現行ヴェゼルの新古車・未使用車は発売前が買い時!その理由は?

 中古車の価格設定は走行距離や年式を基準としており、中古車市場で販売されているクルマのうち年式が新しく、走行距離が少ない中古車は未使用車(いわゆる新古車)として販売されているのが一般的です。

 現行ヴェゼルの中古車はモデルチェンジ後に価格が下がるといわれており、安く買うなら発売後が買い時ですが、未使用車のヴェゼルも買い時とされているようです。

 理由として、販売価格が現行モデルの販売価格と競合している点が挙げられます。

 実際に販売されている未使用車を見てみると、2021年式で走行距離4kmの「HYBRID RS Honda SENSING」グレードの個体は249万9000円で販売されています。加えてナビやバックモニターなどのオプションが装備されると268万8000円となります。

 一方、新車で買う場合を検証すると、現行ヴェゼルは値引率も高く通常に比べ価格が低くなっているようです。

 無料オプションや車両本体値引きを合わせると、実質50万円値引きも可能との情報もあり、実際に現行ヴェゼルを新車で購入したユーザーの口コミでは、「値引き、ナビプレゼント、下取りUPで50万でした」、「コミコミ312万円からの260万円だった」といった声が見られています。

現行ヴェゼルのターボ車。走りの面では貴重な存在といえる。
現行ヴェゼルのターボ車。走りの面では貴重な存在といえる。

 新車購入の場合、未使用車の同グレードと想定すると新車価格286万2037円だったところに、20万円分のオプションを装着し、全体から50万円値引きがあった場合、価格は256万2037円となります。

 それぞれを比較するとその差はわずか12万円程であり、未使用車と新車の価格にそこまで大きな差がないということが分かります。

 現行ヴェゼルの未使用車について中古車販売店のスタッフは以下のように話します。

「現行ヴェゼルの新車はもうすぐ買えなくなります。一方で新車販売価格も下がってきていて、未使用車の価格もそれに競合している状況なので、未使用車は今が一番安いと思います」

※ ※ ※

 新型ヴェゼルが登場するまであと僅かですが、新車もしくは未使用車の現行ヴェゼルをお得に購入出来る時期ともいえるため、新旧を気にしないのであれば、チャンスといえるかもしれません。

ホンダ・ヴェゼル のカタログ情報を見る

【画像】新旧でこんなに違う? ヴェゼルを写真でよーく比較してみる!(64枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー