ガソリン車でOKならお買い得? トヨタ「ノア」のお得な最新中古車事情とは
ミニバンは人気ジャンルのひとつですが、なかでもトヨタのミドルサイズミニバンとなる「ノア/ヴォクシー/エスクァイア」は3兄弟車としてラインナップされています。では、そのなかで長男的存在のノアにはどのような魅力があるのでしょうか。
トヨタ「ノア」の特徴は?
トヨタの「ノア」は、前身となる「タウンエースノア/ライトエースノア」のポジションを引き継いだ初代モデルが2001年に登場。現行モデルは2014年に登場した3代目です。
日本自動車販売協会連合会(自販連)が発表した新車販売台数ランキングによると、ノアは2020年1月から12月までで4万5434台を販売し、16位にランクインしています。
デビューからすでに7年を経過しているにもかかわらず販売台数をキープしており、人気を維持し続けているということが分かります。
ノアのボディサイズは、全長4695-4710mm×全幅1695-1735mm×全高1825-1870mmです。
エクステリアでは、2017年におこなわれたマイナーチェンジにより、シャープな印象の薄型のLEDヘッドランプと艶やかな大型のフロントグリルの採用により、一層洗練された精悍な印象のエクステリアにアップグレードされています。
インテリアは標準では黒基調のシックな仕上がりとなっていますが、インストルメントパネルの一部とドア内張りにフロマージュ(ベージュ)を、シートカラーをブラウンにした仕様もオプションで用意されています。
室内に目を移すと、2列目にキャプテンシートを採用した7人乗りとベンチシート仕様の8人乗りが用意されており、7人乗り仕様のキャプテンシートは横スライド機構とワンタッチで跳ね上げられるスペースアップサードシートの組み合わせで810mmの超ロングスライドを実現しています。
パワートレインは2リッターのガソリンエンジンと、1.8リッター+電気モーターのハイブリッドモデルの2種類が用意されています。
ミニバンは空気抵抗の大きいボディ形状でかつ重量も重くなりがちで、燃費面では一般的に不利といわれていますが、WLTCモードで、2リッターガソリンエンジンモデルが13.6km/L(4WDは12.6km/L)、ハイブリッドモデルが19.8km/Lと非常に優秀で、さらにレギュラーガソリン仕様なので維持費も抑えられるのが嬉しいところです。
安全面では、2016年1月の一部改良で全車に「Toyota Safety Sense」が標準装備されました。
プリクラッシュセーフティ(衝突回避支援型)に車線逸脱すると警告してくれるレーンディパーチャーアラート、ハイビームとロービームを自動で切り替えるオートマチックハイビームをセットにした先進安全装備となっています。
新車価格は「X」(FF、8人乗り)の255万6400円から「HYBRYD Si」の334万7300円まででとなっています。
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