「ぜひ試乗して判断を!」 日産新型「ノート」の良い・悪い部分とは

性能は満足! 乗り心地は試乗して判断を!?

 順法運転の相棒になってくれるアダプティブクルーズコントロールは、30km/h以下で機能停止するヤリスと違い、新型ノートは停止まで制御してくれる。

 渋滞路で積極的にアダプティブクルーズコントロールをセットするような使い方をするなら使い勝手よい。

 自動ブレーキシステムもヤリスと並び世界TOPクラスの性能といって良い(カメラだけしか使っていないフィットは少し劣る)。

 意外だったのは乗り心地の悪さ。プラットフォームがルノーの開発ということでフランス車的なカドの取れた乗り心地を期待していたら、まったく違う。

 サスペンションは渋い動きしかしないんだと思う。路面のデコボコや継ぎ目などすべて調べる計測機器のような感じ。

 日産車のなかでも一番乗り心地悪い。乗り心地悪いといわれているヤリスと好勝負です。

第二世代e-POWERを搭載した新型ノート。全面刷新された乗り心地はいかに?
第二世代e-POWERを搭載した新型ノート。全面刷新された乗り心地はいかに?

 乗り心地に対する許容範囲が狭い私(国沢光宏)なら即座にサスペンションを交換したくなるようなレベル。

 ノートの購入を考えているならぜひ試乗して頂きたい(納得出来れば問題無し。許容範囲の問題です)。

 ただし、障害物の回避操作など大きな入力に対する性能は良好。このあたりは速度域の高いヨーロッパのクルマ作りの良さが出ています。

 以上。繰り返しになるけれど325万円出すのならほかにさまざまなチョイスがあると思うし、そもそも品質的に物足りない。

 リアブレーキだってドラムです。けれど218万円のクルマだと考えるのなら、安全性もドライバビリティもキャビンスペースもライバルと比べ優位になります。というあたりを納得して購入したらいいんじゃなかろうか。

日産・ノート のカタログ情報を見る

【画像】新型ノートをいきなりカスタム!? 「色」にこだわったzilyoseカスタム仕様!(46枚)

まさか自分のクルマが… 高級外車のような超高音質にできるとっておきの方法を見る!

画像ギャラリー

Writer: 国沢光宏

Yahooで検索すると最初に出てくる自動車評論家。新車レポートから上手な維持管理の方法まで、自動車関連を全てカバー。ベストカー、カートップ、エンジンなど自動車雑誌への寄稿や、ネットメディアを中心に活動をしている。2010年タイ国ラリー選手権シリーズチャンピオン。

1 2

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

18件のコメント

  1. なんだこれ?オプション付いてたら評価できんとは。こんな奴呼ぶなよ。

    • オブラートに包んでるんじゃん。
      オプション付けたら同価格帯の車とは比較にならんってw

    • 評価が出来ないなんて言ってないよ。
      厳しくなるって言ってる。
      恥をかくから、細かい事でいちいち怒らない方が良いよ。

  2. 「日産車のなかでも一番乗り心地悪い」
    100%同意します。

    特に「後部座席」。
    座面は、薄い、高さも足りてない。
    乗り心地は、ガツッガツッとくる。
    人を安楽にさせることを考えていない設計だ
    と思いました。

    e-power はトルクがありすぎて、
    FF だと足を堅めないとならない。
    その代償でそうなってるのでしょう。

    4WDなら少しはましなのでしょうか?

  3. 質感の低いレビュー内容

    • 他のヒョーロンカ様は褒めるしかしないが、キッチリと悪い所も珍しく指摘してるじゃん。
      乗り心地の悪さはエコタイヤなんざ履いてるせいもあるだろう。

  4. 100万円盛った所で200万円台が一気に300万円台レベルの車輌質感になる…なんて誰も思わないでしょう。装備が充実するだけです。

    • いらんオプション抱き合わせ過ぎ。
      個別に選べるようにすべきだろ。

  5. 試乗して判断して、というのはそういうことかと ファミリーカーとして買うなら家族を乗せて試乗して

  6. 初代リーフ前期→リーフ30→先代ノート前期
    と乗ってきて感じることは、新型ノートが“日産車で1番乗り心地が悪い”だけは違和感しか無いです。
    試乗して先代ノートより明らかにドア、ハンドルのしっかり感、街乗りで角の取れた乗り心地は感じた。リーフに近づいた。
    他の点は、同じ感想かな。
    あと文章の勢いが、強くおすすめ出来ないを醸し出してる。OPつけると高額だから?
    一方ヤリスクロスの記事後席が狭くても“超いいね!”と文章に勢いがある。

  7. 実車を見てきたけど、デザインが全く刺さらなかったよ。試乗する以前の問題でした。どこが悪いのかな?
    ホンダのジェイドってあったでしょ?
    あれにフロントがそっくり。
    ホンダなら、なぜか許せるけど、日産車だとどうも買う気にならないんだよなあ。

  8. まあ、異論はないけどね、
    何が国沢氏の評論がダメかと言えば、
    評価軸がはっきりせず曖昧で具体的なイメージを連想できるレポが出来て無い。
    私見でモノを言っており読む側の立場での評価がろくに出来ていない、
    ライバルとしてヤリスと比較するもそれぞれのポイントにおいて優劣を付けずお茶を濁し、
    アダプティブクルーズコントロールについてなどはカタログスペックを見たままの比較しか書いてない。
    その上で結局は試乗して選んでくださいと言うのは評価を放棄してるような物。
    これって試乗レポとして意味あるの?ってくらい、お粗末な内容でしょう。
    自動車評論家という肩書は返上した方が良いんじゃないでしょうか?

    • それも情報の修正か?お前ポジションって理解できる?

    • キサマNISSANの刺客?

  9. 国沢さんは、
    新型ノートは200万円の価値である、と言ってるだけ。実に分かりやすいだろ?
    俺は読んでオプションを極力つけないで買ったると思ったね。
    中身がスカスカなのは河口まなぶ。
    比べてみなよ
    国沢さんの方がずっとマトモだし、各方面にも造詣が深いし、一本スジが通ってる。
    しかもナイスガイだ。

    • ナイスガイ?
      各自動車誌でほぼ毎回変なポーズの写真載せてるおっさんが?
      良く言えば『お茶目』なんだろうけどね。

  10. 国沢氏は相変わらずのトヨタの太鼓持ち。今回はノートを使って、ヤリスヨイショ。乗り心地でディスっているようで、いろいろフォローしているし。
    そもそも実際に購入する時ヤリスとノートを比較する人ってあんまりいないのでは?

  11. 自動車評論家やレーサーの話なんてのは空手の通信教育程度にあしらっとけばいいね
    皆さんが買う車を試食して美味しいなら買えばよい!
    但し!本当に欲しい物を手に入れてもらいたい。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー