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ジンクスを覆すことができなかったモデルとは!?

●日産「プリメーラ 2.0eGT」

スタイリッシュなフォルムでもジンクスは覆せなかった「プリメーラ 2.0eGT」
スタイリッシュなフォルムでもジンクスは覆せなかった「プリメーラ 2.0eGT」

 1990年に発売された日産初代「プリメーラ」は、欧州市場をターゲットとして開発されたFFのミドルクラスセダンです。

 フロントに採用したマルチリンクサスペンションによる優れたハンドリング性能と、広い室内に大容量のトランクなどセダンとしてのユーティリティにも優れ、日本で大ヒットを記録しました。

 日欧とも同時期に発売した初代プリメーラは、当初、国内仕様は4ドアセダンのみでしたが、欧州ではイギリス工場で生産された5ドアハッチバックをラインナップ。1991年には日本でも英国製5ドアハッチバックの「2.0eGT」が追加ラインナップされました。

 外観はセダンのイメージを残しつつもリアハッチを寝かしたクーペフォルムを採用し、今見ても斬新かつスタイリッシュなデザインです。

 エンジンは最高出力150馬力を発揮する2リッター直列4気筒を搭載し、トランスミッションは4速ATのみを設定。

 2.0eGTは優れた走りとステーションワゴンに近い使い勝手の良さもある、優等生といえるモデルでしたが、日本では4ドアセダンの人気が圧倒的に高く、販売は低迷してしまいました。

 1995年に発売された2代目にも「プリメーラUK」として5ドアハッチバックが存在しましたが、同時にステーションワゴンをラインナップしていたためか、こちらも人気とならず1年ほどで販売を終了。3代目では欧州のみで5ドアハッチバックが販売されました。

 当時の日本市場では5ドアハッチバックは売れないというジンクスがありましたが、プリメーラはジンクスを証明してしまったかたちです。

 なお、現在はトヨタ「プリウス」など、5ドアハッチバックセダンは市場に受け入れられるようになりました。

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※ ※ ※

 クルマがヒットするかしないかを予想することは、非常に難しいといえます。

 たとえば、1997年に登場した初代プリウスはヒットせず、2003年に発売された2代目ではスマッシュヒットを記録。さらに2009年発売の3代目は空前の大ヒット車となりました。

 ちょうど、3代目が発売された頃に「エコカー減税」や「エコカー補助金」が施行されたことも、ヒットにつながった要因ですが、初代が発売された頃は後の大ヒットを予想できた人は少なかったでしょう。

 さらに、ここまでハイブリッド車が普及したのも驚異的ですが、先駆けだったトヨタの企業努力の賜物といえるのではないでしょうか。

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