いま流行のSUV風モデルは昔からあった!? SUVテイストのコンパクトワゴン3選

異例のヒット作となったホンダのSUV風モデルとは!?

●ホンダ「シビックシャトル ビーグル」

低価格戦略も功を奏して異例のヒット作になった「シビックシャトル ビーグル」
低価格戦略も功を奏して異例のヒット作になった「シビックシャトル ビーグル」

 ホンダは1972年に誕生した初代「シビック」から5ドアのライトバンを設定し、2代目ではステーションワゴンの「シビック カントリー」をラインナップ。

 そして、3代目の5ドア版派生車として、1983年にトールワゴンタイプの「シビックシャトル」を発売しました。

 シビックシャトルは、シビックのデザインテイストを残しつつもルーフを高くしたことで広い室内空間と荷室を確保し、レジャー用途にも適したモデルとしてユーザー層の拡大に成功。

 1987年に4代目がデビューするとシビックシャトルも2代目へモデルチェンジし、4輪ダブルウィッシュボーン式サスペンションの採用や、トップグレードには1.6リッター直列4気筒エンジンを搭載するなど、走行性能が一気に向上しました。

 そして、1991年にシビックは5代目となりますが、シビックシャトルは従来型のまま継続して販売され、1994年には、RVブームを意識した4WDモデルの「シビックシャトル ビーグル」を追加ラインナップ。

 上級グレードにはフロントには大型フォグライトを配置したアルミ製グリルガードとスキッドプレートを備え、外装のカラーリングもフロントバンパーからフェンダーアーチ、ボディサイド、リアバンパーを、車体色とは異なるグレーに塗った2トーンカラーを採用し、RVらしさを表現しています。

 ほかにもオートエアコンやアルミホイールを標準装備するなど充実した装備ながら、価格は149万円(消費税抜)からとリーズナブルに設定したことから、モデルライフとしては終わりを迎えていたにもかかわらず、シビックシャトル ビーグルは人気グレードとなり、異例のヒットを記録。

 その後、1995年に初代「CR-V」が発売された後も併売され、1996年に生産を終了しました。

※ ※ ※

 今回紹介した、RVR スポーツギアやシビックシャトル ビーグルは好調なセールスを記録しましたが、じつは例外といえる結果で、当時はさまざまなSUV風モデルが登場したものの、その多くはヒットすることなく短期間で消えていきました。

 RVブームの頃は本格的なクロカン車が大ヒットしており、それを安易に模したモデルは受け入れられなかったということでしょう。

 現在、SUV風モデルは人気となっていますが、クロスオーバーの延長というイメージ戦略によって成功したといえます。

ホンダ・シビックシャトル の中古車をさがす

【画像】昔もあったSUV風モデル! 元祖クロスオーバーを見る(13枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー