周囲に「ありがとう」を伝えてる? 「サンキューハザード」の上手な使い方とは

ハザードランプは、夜間に駐車や停車をするときなどに使用されますが、ほかにもさまざまな使い方があるようです。ハザードランプの使い方には、どういった方法があるのでしょうか。

ハザードランプの機能や使い方とは?

 クルマを駐車する際や走行中のトラブル時に点灯されることがある「ハザードランプ」。
 
 巷ではお礼の代わりとして「サンキューハザード」として使用されることがありますが、実際にはどのような使い方が適切なのでしょうか。

赤い色で二重になった三角形のボタンがハザードランプのスイッチ
赤い色で二重になった三角形のボタンがハザードランプのスイッチ

 ハザードランプとは、左右の方向指示器を両方同時に点滅させる灯火のことで、正式名称は「非常点滅標示灯」といいます。

 スイッチには二重の三角マークが表記されており、メーカーや車種を問わず同じマークを採用しているため、どのクルマに乗ってもハザードランプのスイッチを認識することができます。

 ハザードランプの使い方に関して、道路交通法施行令第18条の第2項では、「自動車は夜間、道路の幅員が5.5メートル以上の道路に停車し、又は駐車しているときは、車両の保安基準に関する規定により設けられる非常点滅表示灯又は尾灯をつけなければならない」と定められており、道路上で駐車や停車をするときのハザードランプの使用方法が明記されています。

 また、道路交通法施行令第26条の3の第2項では、「通学通園バスは、小学校等の児童、生徒又は幼児の乗降のため停車しているときは、車両の保安基準に関する規定に定める非常点滅表示灯をつけなければならない」とされています。

 さらに内閣府大臣官房政府広報室では、高速道路上での渋滞によって減速・停車する場合や道路上の異常事態が発生したときに、ハザードランプを点滅させ、後続車に異常事態を知らせるよう呼びかけています。

 このように、ハザードランプは一般的に道路に停車、駐停車する際に事故回避をするために周りに知らせるランプとして推奨されますが、実際のユーザー間では、異なる使用方法が定番化しています。

 一般的に「サンキューハザード」と呼ばれる行為は、一般道路や高速道路などにおいて進路を譲ってくれた時に数回点滅させて「ありがとう」を伝える意思表示です。

 これは、法律で定められていないものの、常識的なマナーとして使う人が多く見受けられます。

 ただし、地域によっては受け取り方が変わってくるため、むやみな点灯は控え、交通マナーの範囲でおこなうのが良いといえます。

 また、サイレンを鳴らしている救急車やパトカーなどの緊急自動車を優先する際にもハザードランプを使用します。

 緊急自動車が近づいてきたときの対応は、道路交通法第40条に「交差点又はその附近において、緊急自動車が接近してきたときは、路面電車は交差点を避けて、車両は交差点を避け、かつ、道路の左側(一方通行となつている道路においてその左側に寄ることが緊急自動車の通行を妨げることとなる場合にあつては、道路の右側。)に寄って一時停止しなければならない」と定められています。

 道路交通法ではハザードランプを使用する義務は定められていませんが、走っているクルマが突然停止すると周囲の交通に危険を及ぼす可能性が高く、道路交通法第70条の安全運転義務違反として摘発されてしまう場合があります。

 周囲の交通の安全を確保するためにも、緊急自動車を優先させるときは、ハザードランプを使用して停車した方が良いといえるでしょう。

 ハザードランプの使用方法について、ある警察署交通課の担当者は以下のように話します。

「通常、ハザードランプは事故回避のために用いられます。

 ただ、法律で決まってはいませんが、道を譲ってもらった際にハザードランプを点灯させる『サンキューハザード』は一般的に使用する人が多いです。

 ほかにも脇にクルマを寄せる際、周りに知らせるためにハザードランプを点灯させておくと良いと思います」

【画像】さて、ハザードランプはどこにあるでしょうか? (13枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

4件のコメント

  1. こちらがブレーキかけなければならないタイミングで入り込んで来てハザード点けられと「おちょくっておられるのですか?」と怒りが沸いて来ます。ハザード点けたら何でもあり?

  2. 当記事の『見出し』によりまして… 
    「なにか上手な使い方を知ることができるのかナ?」と思い拝見しましたが
    上手な使い方の記載は無く、ガッカリです
    妙な、誘導的なキャッッチは迷惑で、当サイト全体の信頼度を低下させると思います

  3. ”特別ハザードランプを点灯し続けて違反になるということはありません。”
    という見解があるから、これ単独では挙げないが、事故った後にこういう事実があれば事故比率が変わる可能性があると言う所だろうな。
    そうなると当然無闇やたらに使うものではないし、逆を言えば必要な時使わなければ今度は逆の意味で事故比率が変わるかもな。

    • レッカー車で移動中もハザード点けている❗特別ハザードかな?

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー