激戦区の小型SUV市場! 新型ヴェゼル登場でマツダ勢にどのような影響がある?
家族みんなでマツダ車という例も。
また、近年のマツダ車にはある新たな「売れ方」が見えているようです。前出とは地方部の販売店スタッフは次のように話します。
「マツダ3よりグローバルネームに統一されてから1年半以上が経ちましたが、最近ちらほらと、『すべてマツダ車』という所有の仕方をされる人が出てきています。
実際にいらっしゃったのは、主人用でロードスター、奥様がマツダ2、息子用にCX-30という家族です。
そのお客さまは、『ガレージにマツダ車が並んでいるのは気持ちが良い』と仰ってました。
これは非常に稀な例ですが、夫婦や親子でマツダ車、という人はほかにも知っています。
車名統一の成果が着々と出ている感触があるので、これはメーカーにとっては大きな前進じゃないでしょうか」
新型ヴェゼルはすでにホンダのハイブリッド車となる「e:HEV」を設定することがティザー画像で確認出来ます。現行ヴェゼルでは、ガソリン車とハイブリッド車の2タイプでした。
一方のCX-30はガソリン車とディーゼル車とスカイアクティブX、MX-30はマイルドハイブリッド車と電気自動車という異なるパワートレインを展開しています。
今後、電動化が進むなかでコンパクトSUVのパワートレインによる販売戦略も変わってきそうです。
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ホンダがトヨタのように王者の戦略をとっている限りマツダにすら勝てない。
ホンダの車に唯一無二の魅力が消えてから久しい。ベゼルとCX30を比べるのはどうだろうr。
ハリヤーと比べるようなもの。今のホンダには、初代ハリヤーを産み出したトヨタや初代CX5を描きあげたマツダのような創造力はない。マネシタの末路を見よ。
私のTYPE -Rが草葉の陰からベゼルに涙している。
大丈夫!ホンダ車は痒いところに全く手が届かないメーカーだから!セレナ対ステップワゴン、CR-V対ハリアーの装備とか見比べれば一目瞭然。あまりにも合理主義的なクルマ作りでユーザー目線になっていないのがホンダ車の特徴