さよならトヨタ「86」! 英で販売終了 約9年の歴史に幕! 次期モデルはどうなる?
2012年に発売されたトヨタ「86」が、イギリスで販売終了したことが発表されました。次期モデルへの期待がかかる86ですが、同国のユーザーにとってはどのようなモデルだったのでしょうか。
イギリスで9年間に約7500台を販売したトヨタ「86」
トヨタのイギリス法人は、FRスポーツカー「GT86(日本名:86 ハチロク)」を販売終了し、約9年にわたる歴史に幕を下ろしたことを2021年2月3日に明らかにしました。
86は、トヨタとスバルが共同開発したFRスポーツカーで、2012年に発売。スバルでは「BRZ」として販売されました。
スポーツカーの新型モデルを登場させるという議論は2005年にさかのぼり、その翌年にはエントリーモデルのスポーツカーを作るための「チーム86」が発足。企画とデザインはトヨタ、開発・製造をスバルが担当しています。
2011年の東京モーターショーでは、世界でもっともコンパクトな2+2クーペとして市販モデルがデビュー。翌年2012年7月に英国での販売を開始し、メディアや世間の注目を集め、トップギア誌のカー・オブ・ザ・イヤーをはじめとする数々の賞を受賞しました。
搭載されるエンジンはスバル製の2リッター水平対向4気筒エンジンに、トヨタの直噴技術「D4-S」を組み合わせたもので、最高出力207馬力、最大トルク212Nmを発揮(後期6速MT車)。張りのあるルックスと軽快なハンドリングで、本格的なドライバーズカーとして成功を収めています。
また、レースの世界でも活躍し、GT86はGT4サーキットレースに参戦。ラリー用に開発されたGT86は、スポーツ走行もレジャーにも対応することを想定して設計され、長年にわたってホモロゲーションされた初の後輪駆動のラリーカーとなりました。
さらに、世界的に人気のあるゲームに新たに加わったことで、実際に所有していない人でもGT86の体験に参加することができましたほか、アニメ「イニシャルD」に登場する「AE86」をイメージした白黒のGT86が登場するなどの盛り上がりを見せました。
イギリスでは累計約7500台を販売したGT86ですが、販売終了を記念に作成された動画では「GOOD BYE GT86」の言葉とともに、これまでの86の雄姿を見ることができます。
トヨタのイギリス法人は、「もちろん、これで物語は終わりではありません」とコメントしており、次期モデルが登場することを示唆しています。
※ ※ ※
日本での86ですが、トヨタの公式サイトでは販売終了のアナウンスはありません(2021年2月8日現在)。しかし、すでに在庫車のみの販売になっているようです。
兄弟車のBRZは、2020年7月に生産終了。その後、同年11月に北米仕様の新型モデルが世界初公開されており、内外装のデザインとともに、2.4リッター水平対向4気筒エンジンが搭載されることが明らかになりました。
新型86の情報はまだわかっていないものの、パワートレインは新型BRZと同じ2.4リッターエンジンを搭載すると見られるほか(6速MT/6速AT)、GRモデルのひとつとなり、デザインはほかのGRモデルと共通の「ファンクショナルマトリックスグリル」を採用することが予想されます。
新型86、新型BRZともに、一日も早い日本仕様の登場が待たれます。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。