なぜ「ディーゼルハイブリッド」少数派? 電動化進むもガソリンベースが主流の理由

ディーゼルを主力とするマツダは、電動化とディーゼルを同時に進化させる?

 マツダは、2010年代以降にクリーンディーゼル車のラインナップを拡大させており、これによりマツダブランドはディーゼルエンジンに強いメーカーというイメージを定着させました。

 しかし、前述のディーゼルエンジンに対する規制強化や販売面の優遇排除など今後のマツダがどのように生き延びていくのか注目されています。

 そうしたなかで、マツダは新世代商品群の第3弾となる新型コンパクトSUVの「MX-30」を投入しました。

 このMX-30は、電動化マルチソリューションの一環として、マイルドハイブリッド車と電気自動車をラインナップ。量産電気自動車としてはマツダ初となるモデルです。

 また、今後は2022年以降にロータリーエンジンを発電機として用いるレンジエクステンダー仕様の導入もアナウンスしています。

マツダ初の量産EV新型「MX-30 EV MODEL」。今後、電動化を進めると共に、ディーゼルエンジンの改良も継続する。
マツダ初の量産EV新型「MX-30 EV MODEL」。今後、電動化を進めると共に、ディーゼルエンジンの改良も継続する。

 こうした、電動化の波に対応するマツダですが、これまでのディーゼルエンジンに改良も続けていくとしています。

 ディーゼルエンジンの将来性について、マツダは次のように説明しています。

「ディーゼルエンジンは、まだまだ高効率のCO2削減のポテンシャルがあると考えています。

 欧州の各種学会でも、ディーゼル(のさらなる技術進化)関連の研究成果発表も多くあります。

 とくにドイツ3社(ダイムラー・BMW・フォルクスワーゲングループ)もディーゼル研究開発に継続して投資することを表明しています。

 カーボンニュートラルに向けて、再生可能燃料を活用するディーゼルの改善や技術開発は継続します。

 マツダのディーゼル車ユーザーには、ディーゼルは将来も残り得るパワートレインであることを分かって頂きたいと思います」

※ ※ ※

 世界的には、ガソリンエンジンをベースした電動化技術が急速に革新しています。

 そうしたなかで、ディーゼルエンジン本来の良さと電動化が上手くマッチして、価格帯を抑えたモデルが登場することになれば大きく注目されることは間違いなさそうです。

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Writer: くるまのニュース編集部

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