迫力ボディに思わず二度見? ワイドすぎるコンパクトカー3選

オーテックジャパン渾身の作となったマーチとは!?

●日産「マーチボレロ A30」

ボディ、シャシ、エンジンのすべてが特別に仕立てられた「マーチボレロ A30」
ボディ、シャシ、エンジンのすべてが特別に仕立てられた「マーチボレロ A30」

 オーテックジャパンは日産の関連会社のひとつで、これまで日産車をベースにした、数多くの特装車やカスタマイズカーの開発と生産を担ってきました。

 そして、2016年9月に創立30周年を迎えたことを記念し、わずか30台限定生産のコンプリートカー「マーチボレロ A30」を発売。

 マーチをベースにクラシカルな外観にカスタマイズしたマーチボレロは、2代目マーチから設定されており、その後3代目、現行モデルの4代目にもラインナップされています。

 この現行モデルのマーチボレロをベースに、ハイパフォーマンスカーに仕立てたのがマーチボレロ A30です。

 エンジンは「ノート NISMO S」にも搭載された1.6リッター直列4気筒の「HR16DE型」をベースに、専用のクランクシャフト、コンロッド、カムシャフトなどが組み込まれ、最高出力150馬力を7000rpmで発揮。トランスミッションは5速MTのみ、駆動方式は2WDです。

 ほかにもシリンダーヘッドの吸気ポートの研磨など、組み立ては1台1台完全に手作業とされました。

 シャシは各補強パーツの追加による剛性アップと、専用のサスペンション、フロントブレーキの大型化とリアブレーキのディスク化などチューニングされ、高い操縦安定性を実現しています。

 マーチボレロ A30最大の特徴はボディで、90mm拡大されたトレッドにあわせて、大きく張り出した前後フェンダーを採用。

 全幅はベースの1665mmに対して1810mmと145mmも拡幅されていますが、フロントフェイスはクラシカルな雰囲気のマーチボレロそのままと、迫力あるボディとの対比がユニークです。

 内装もレカロ製シート、専用の本革巻きハンドル、240km/hスケールのスピードメーターを採用し、見た目にもスポーティさを演出。

 マーチボレロ A30の新車価格は356万4000円(消費税8%込)とベース車の2倍以上でしたが、30台はあっという間に完売したといいます。

※ ※ ※

 コンパクトカーをベースにワイドフェンダー化した例はこれまでもいくつかあり、とくにラリーの世界では定番で、古くはルノー「5ターボ」やプジョー「205ターボ16」、ランチア「デルタ インテグラーレHF」などが挙げられます。

 どれも迫力あるフォルムを実現し、普通の大衆車が見事に戦うマシンへと変貌を遂げています。

【画像】ド迫力のボディがヤバい! ワイドフェンダーのコンパクトカーを見る(19枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー