全長5m級トヨタSUVまもなく発売!? 「ハイランダー」追加で欧州HV市場をリード出来るか

トヨタの欧州法人は、3列SUVの「ハイランダーハイブリッド」を2021年初頭に発売することをアナウンスしました。欧州市場では、燃費規制が年々厳しくなっていくなかで、ハイランダーもハイブリッド仕様のみの販売となりますが、トヨタの欧州法人はどのような展開を予想しているのでしょうか。

欧州市場でハイブリッド車のみの「ハイランダー」を発売へ

 日本でトヨタのミドルサイズSUVといえば「RAV4」や「ハリアー」が人気ですうが、実はこの2台にはもうひとつの兄貴分といえる「ハイランダー」というモデルが存在します。
 
 最新モデルに関して、北米市場では販売されていましたが、2020年5月に欧州市場にもハイランダーのハイブリッド車を投入することを明かしており、2021年1月25日に同年初頭に発売することをアナウンスしました。

この顔はカッコイイ! 日本には導入予定が無い「ハイランダー」(欧州ハイブリッド仕様)
この顔はカッコイイ! 日本には導入予定が無い「ハイランダー」(欧州ハイブリッド仕様)

 トヨタの欧州SUV市場では、Bセグメント「ヤリスクロス」、Cセグメント「C-HR」、Dセグメント「RAV4」、Eセグメント「ハイランダー」「ランドクルーザープラド(日本名)」「ランドクルーザー」のラインナップとなります。

 このハイランダーは、が2000年に北米市場で初代モデルが発売されており日本でも「クルーガー」という名前で販売されていました。

 そしてこのハイランダーは、RAV4やハリアーと同じトヨタのTNGAプラットフォーム「GA-K」を採用していることから、グローバル市場ではトヨタのSUV三兄弟ともいわれています。

 GA-Kプラットフォームは、このSUV三兄弟以外にセダンの「カムリ」や「アバロン(北米向け)」、ミニバンの「シエナ(北米向け)」、レクサス「ES」など多岐にわたって採用されています。

 SUV三兄弟の登場順としては、北米で2018年にRAV4、2019年にハイランダー、そして2020年に日本ではハリアー(北米ではヴェンザ)として展開されました。
 
 欧州向けのハイランダーハイブリッドのボディサイズは全長4966mm×全幅1930mm×全高1755mmで、3列シートの7人乗り仕様です。(北米では8人乗りやガソリン車も存在)

 今回の欧州市場には、ハイブリッド仕様のみが展開され、トヨタの欧州法人は次のように説明しています。

「トヨタは初代『プリウス』以降23年に渡るハイブリッド技術の経験や1600万人以上のオーナーという信頼と実績を持っています。

 また、人気のSUV市場でも多彩なラインナップを誇るため、フルハイブリッド技術におけるトヨタのリーダーシップが強化され、欧州最大のハイブリッドSUVラインアップが確立されました。

 西欧ではRAV4の91%、C-HRの98%、2021年夏に発売予定のヤリスクロスの95%がハイブリッドモデルになると予想しています。

 これまでEセグメントSUVの電動化は、プラグインハイブリッド (PHEV) 技術に注目する傾向がありました。

 PHEV技術のメリットはあるものの、このセグメントの顧客は、高速道路走行距離の割合が多く長距離を走行する傾向があり、EV航続距離不足に悩まされる可能性があります。

 ハイランダーハイブリッドは、PHEVではないハイブリッドパワートレインを搭載し、EV走行時でも125km/hの最高速度を実現することで、このセグメントのお客さまのニーズに効率的に対応しています」
 
※ ※ ※

 ハイランダーは日本では発売されていないものの、SUV人気が高まっている昨今では注目されているSUVのひとつです。
 
 ボディサイズとしては、マツダの3列SUV「CX-8」に近しく、CX-8は一定数の販売を維持していることからハイランダーの導入も検討可能なように思えます。

 しかし、2021年1月時点のトヨタ国内SUVラインナップには、「ライズ」、「ヤリスクロス」、「C-HR」、「RAV4」、「ハリアー」、「ランドクルーザープラド」、「ランドクルーザー」と豊富なモデルを揃えています。

 さらには、2021年夏頃には次期型「ランドクルーザー」や同年秋頃にはC-HRとRAV4の中間に位置する「カローラクロス」の導入が噂されており、ハイランダーが登場する可能性は低いといえます。

【画像】日本に導入を! ガチでカッコイイ「ハイランダー」の全容を見る!(50枚)

「えっ!カッコいい!」 マツダの「スゴいSUV」登場! どこが良いの?

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. RX相当クラスのSUVが、欧州のトヨタに存在しなかったから入れたのだろう。
    トヨタが欧州では弱い若干大き目なサイズだが、どうなるか。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー