KDDで実質1速固定!! 3億円ならケーニグセグ「レゲーラ」はお買い得!?

古くはエンツォ・フェラーリ、フェルッチオ・ランボルギーニ、最近ではオラチオ・パガーニと、スーパーカーメーカーはひとりの男の情熱からスタートすることが多い。スウェーデンのケーニグセグもまた、幼い頃からスーパーカーに憧れていた男が立ちあげたメーカーだ。その男が作った最新モデル「レゲーラ」とは、どんなクルマなのだろうか。

スーパーカーは、ひとりの男の情熱から生まれる

 フェラーリ、ランボルギーニ、マクラーレン、あるいはポルシェ。これらのブランドと競合するために独自のスーパーカーを作り出すという計画は、現在ではあまりにも壮大すぎて、荒唐無稽にも思えてしまう。

 わずかひとりの人間のビジョンが、すでに確立されたスポーツカーやモータースポーツの歴史を持ち、それらに裏付けされた最新技術とマン・パワーを持つメーカーと、はたして競合することができるのか。常識的に考えれば、その答えはノーということになるだろう。

●2019 ケーニグセグ「レゲーラ」

まるで水中生物のようなシルエットを持つケーニグセグ「レゲーラ」(C)2020 Courtesy of RM Sotheby's
まるで水中生物のようなシルエットを持つケーニグセグ「レゲーラ」(C)2020 Courtesy of RM Sotheby's

 だが時に、かつてのランボルギーニがそうであったように、誰かがそのような偉業に挑み、成功させてみせるのもスーパーカーの世界だ。大量生産しなければコストが見合わない大衆車と違い、少量生産で高額なスーパーカーやハイパーカーだからこそ、ひとりの人間の情熱で現実のものになるともいえるだろう。

 今回VAGUEで紹介するスウェーデンのケーニグセグ社を設立した、クリスチャン・フォン・ケーニグセグ氏も、まさにそのひとりだ。

 彼は幼い頃からスーパーカーに興味を抱き、その情熱を保ったまま1994年にスーパーカーメーカーであるケーニグセグ社を設立するに至ったのだ。

 設立から3年間で、ケーニグセグはカーボンファイバータブをベースとするプロトタイプを完成させる。そしてフォード製のV型8気筒エンジンをベースに、ツインターボを組み合わせるなどしたパワーユニットを搭載したプロトタイプの「CC(コンペティション・クーペ)」を完成させる。

 このプロトタイプは、1997年のカンヌ映画祭に展示され、ゲストやメディアから圧倒的に高い支持を得るに至った。その反響を見て成功を確信したケーニグセグは、スウェーデンの本社に戻ると、CCのプロダクションモデルたる「CC8S」の開発と生産にとりかかるのである。

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